黒パンダ団 港街支部

掌動などフィギュアのブログです。
旅や酒場放浪記も時々あります。
人生七転八倒。

“第49回みのりの祭典”に行って『王子餃子専門店』で食べて・・・秋だなぁ~

2015-11-03 | 日記


↑街でみかけた立体物のコーナー 

なんか急に寒くなってきましたね~



奥さんが三田までケーキを買いに行ってきました。私にはプリンをありがとう~



なんか、顔に見える…←大丈夫か、オレ??

↑シミュラクラ現象(シミュラクラげんしょう)とは、人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働き。
 和訳は類像現象。
 人は他人や動物に出会った場合、敵味方を判断したり、相手の行動、感情などを予測したりする目的で本能的にまず、相手の目を見る習性がある。
 人や動物の目と口は逆三角形に配置されていることから、点や線などが三角形に配置されたものを見ると、脳は顔と判断してしまう。
 心霊写真と呼ばれる現象の多くが、これで説明できるとされている。

だそうです。



プリンの瓶でお気づきと思いますが「エスコヤマ」でございます。

小山ロールおいしゅうございました。チーズケーキ職場のみなさんに大好評でした。



奥さんは「栗より濃い」と評価しているモンブランとピスタチオのケーキに舌鼓を拍っていました。ポポポーン。

翌日。ポンチョを買いに東急ハンズへ



その手前にある中華料理店がずっと休業みたいでショック。



東急ハンズすぐ横にある生田神社は七五三のお参りで賑わっていました。

ですが、私の目はとあるお店の前のフィギュアに釘付けに・・



ステーキハウスの前でよく見る「牛」とはかなりコンセプトがチガウ方向性。うおおお、かわええ。

神戸駅に戻るとなにやら人だかりが。



どっかで聞いたような声。





ああ、昔の新日本プロレスで、越中詩郎さんと名勝負を繰り広げたり、その越中さんとタッグを組んでのトーナメントの頃は大ファンでした。

今はこういう活動もされているのですね。



この手前の方は奥さんでしょうか??

しっかし、色々なイベントをしてくれるなぁ。このJR神戸駅地下の空間では目新しい何かに出会えます。

↓街でみつけたポスターのコーナー♪



前から気になっています。一度は行ってみたいと…(昨年もそう打ち込んだような気もする)



雪豹とアムールヒョウが参加かぁ~。で?



ど、どれ?

JR駅構内の「ザ・丼」で食す。





アルバイト募集が力強くていいな、とそそくさとパチリ。

隣に座ったおばあさんとお孫さんの二人連れがとても良い雰囲気で心が洗われる。

二十歳前後?のお孫さんがお婆さんを気遣う言葉遣いがとてもやわらかくて「ああ、こういう若い人もいるのだなぁ」と。

隣で品のない行動していてすみません。

で、ご近所の湊川神社も七五三参りを盛大に・・・・めっちゃ盛大ですなー



本日は近くの公園へ。



なぜか紅白幕が広がっている。





昼過ぎに家を出たのですが・・・「しくじったー」



職場の神々の声「お肉と神戸ワインで¥500よ~」がすでに売り切れとは!!

とショックを受けていたら、すぐ別のテンとでも「はい、完売です。拍手~」などと歓声が。私って負け組?



瓶ワインはまだ販売しておりましたが。きっとスッパイはずだ。(←神戸ワインの生産者さんにボコられる発言)



小さな商店街のお祭りをイメージしていたのですが、違ったようです。



なぜか「ヨサコイ」・・・いや、いいけどね。

この看板を見て↓



「お鍋いいなぁ」と思ったけど、間違っていませんよね。

で、ここからが本番。(何が?)

職場の神々の発言「牛が売っているのよー」「けっこうな数よね」が理解出来ていなかった私です。百聞は一見にしかず。





ああ、確かに「牛を売って」いました。





先日も帰宅途中の坂道にて「あの模型屋に新しいガンダムが入ったゾー」「うそートイザラスにもなかったのに?」

いう神々の会話が耳に入りました。「またまた…ネットの掲示板とかでも“鉄血”難民増加中ってあったのに…」

と期待せずその模型屋の前を通ると…ショーケースに最新のガンプラが3つ並んでいる!!!

小学校低学年にしかみえなかったけれど、あの数人はきっと神々が降臨した姿だったのだろうなぁ、と信心した次第です。

…じゃなくて、「牛」買えるの??

↓お約束



うん、周囲の目を気にして慌ててシャッタ-を押したせいで見事な一枚だ。(いつもと変わりませんか。そうですか)



搾乳中。彼女の心境を察すると・・



講師ちがう。公使。光子、格子、孔子・・・私のパソコンでは仔牛は出ないのか?子・牛と分けなくてはいけないの?




ザリガニ釣りもありました。



芝生の上ではビールを・・・ま、カタいことは言わないのでしょう(お巡りさんのテントもあったよね)



花々や植木が売っていたり



シャケをさばいていたり・・えっ? このお祭りの趣旨がよく見えないワタシ。

↓神戸市のHPより

「11月3日(火曜・祝)に湊川公園において“第49回みのりの祭典”を開催します。
 本祭典は、市内農漁業の発展を願う年に1度の収穫祭で、多彩なイベントを予定しております。」

だそうです。

ということで、空腹感に耐えきれず敗者の心境で帰宅する。「牛」は買えなかったよー。

そのまま近くの商店街へ。



街のポスターその2。ってこれ夏祭りからそのままじゃね?



この大胆不敵な貼り位置。貼った方も貼った方だが、そのままにしておく店主もすげえわ。

目的の地へ。



餃子がおいしかったので「また行くぞ」と決意したお店です。



eo光チャンネルの「グルマンの隠れ家」という番組で取り上げられるお店は、本当においしそうなんです。

入店して、さっそく









と注文します。



久し振りに「ぱんだまんをさがせ」



ろくでもない客だなぁ・・他にお客さんはいなかったのです。





簡体字はわかんねえ



おいしい。

餃子はミソでもいただけます。







ああ、良い一日でございました。





おまけ

街のポスターその3

神戸でよく見るポスター



BBハルクさんはカッコよい。ですが





どうも気になる存在がいつもいるんだなー
























































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブラック」を求めて | トップ | 「トレジャーフェスタ in 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事