黒パンダ団 港街支部

掌動などフィギュアのブログです。
旅や酒場放浪記も時々あります。
人生七転八倒。

掌動改造「タイホウバッファロー」ミクロマン改造「クモライオン」

2019-05-12 | ショッカー


 
 「掌動」+「特撮ヒーローズ」で簡単改造最後の一人です




 「クモライオン」もウチに来たので……



 「タイホウバッファロー」

 映画『仮面ライダーV3対デストロン怪人』に登場するバッファローと大砲の能力を兼ね備えた
 機械合成怪人。鳴き声は「バァ〜フォ〜」。



 裏設定によれば結城丈二がダム建設の岩石爆破用に考案した“平和利用の改造人間”であった。
 勿論こんな非人道的な技術が学会で認められるはずも無く、結城も爪弾きにされる事になるが、
 これに目を付けたデストロンが彼を拾い上げ、彼を騙して製作にこぎつけた事により
 日の目を見る事になったらしい。

 日の目?



 「クモライオン」

 第87話「ゲルショッカー死の配達人!」に登場する蜘蛛の素早さとライオンの体力を
 併せ持つ合成怪人。顔が左右対称となっており顔の左半分はクモの複眼が露出しており
 ゲルショッカーの怪人の中でもグロテスクな姿となっている。
 クモライオンの口から吐くクモの糸に使われたのはスズランテープである

 わたくし社会人になるまで、スズランテープという名称知りませんでした
 「スズランテープ持ってきて~」と言われたとき途方に暮れた思い出があります



 以上。簡単改造は楽でいいなぁ……




 ディープストライカー「何者なんだ、おまえは!?」

 ベース機であるバッファロー型の設計思想を更に突き詰めた当機は、ディープストライカーの
 名の通り莫大な加速力で敵軍中枢に突入し、強力な一撃を加えて離脱を図るという
 一点突破型の強襲を目指して設計されていた。





 牛くん「ベース機? 敵軍??」





 映画の最後で「ちきしょ~~~!!」と言い残して爆死した。

 改造人間のセリフっていいよなぁ




 ここ数日









 などと試行錯誤の日々 やっぱり光沢紙に印刷した方がいいかなぁ



 でも、光沢紙って高いんだよなー 熟考を要する



 ショッカーベルトが減ってきたので再生産する ウチの怪人は、みんなショッカー

 

 これでダイソー光硬化レジン¥100の一本分です



 ウチに来た特撮ヒーローズ 長期GW楽しませてもらいました



 ところが、調子に乗って作りすぎて、ジローの掌動改造用素体がなくなるという痛恨のミス



 牛くんのボディはプラ板をちょいちょいと。 バルサも考えましたが、加工しづらい



 ええ、ええ。簡単改造「しか」出来ないんですってばー



 あと、砲弾。うーんプラ棒加工では細すぎる。今後の課題である。

 前回までの「クモライオン」↓



 なじみの中古店で買った「モンハン」?のライオンみたいなので適当オリジナルで済ました



 それの頭部をすげ替えただけで、あーら簡単改造クモライオン



 ↑ネットで拾った画像です カッコイイんだよなー 



 顔をちょっと塗り足しただけやがなー



 2003年3月、GUNDAM FIX FIGURATION商品No.#0013で初めての商品化
 2018年にマスターグレード200体目記念としてリリースされることになった

 1/144デンドロビウムとPGゼータガンダムとMGのSガンダムが私のガンプラ歴最強です
 マスターグレード「ディープストライカー」誰が作るもんかーー



 実験中にタイホウバッファローが顔面中の各部から体液を絞り出して失神したためお蔵入りとなった
 
 設計、制作者は、おそらくこの人↓



 って、妄想していたら、ネットでこんな画像発見



 しかも裏設定で『岩石爆破用に考案した“平和利用の改造人間”』
 『こんな非人道的な技術が学会で認められるはずも無く』
 
 ……結城さんって意外と……な人だったの?



 牛くん「うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」



 結城「ちっ、根性無しが」(←ライダーはこんなこと言いません)



 この映画みたいなぁ~「303E」出てこないかなぁ(←絶対出てこない)



 親分肌の性格で、最終決戦時にドクトルGから味方諸共ライダーを砲撃するように
 命じられた際は、1度は渋る素振りを見せていた。 

 いい人……いい牛じゃん



 「特撮ヒーローズ」でかい。けど、ちょうど良い感じかも



 牛くん「ゼロ距離射撃だ! V3さらばだ」



 V3「腰部のハンドルの取り付けが逆だぁ」


 
 クモライオンも頭でっかちになると思いきや、かぶりものっぽいサイズ



 クモ獅子「お、やんのか。オマエどこチュウよ」
 新一号 「あ? しめんぞ、コラ」

 ライダーは絶対にこんなこと言いません



 クモ獅子「え、ホンモノのライダー1号、パネエなぁ」





 えーと、↓こんな画像もみつけちゃった ネットって便利だわぁ







 牛くんもかわいそうに・・・


































































 原始タイガー「おーい、今晩の【ネコの会】は焼き肉だぜ」
 クモ男   「今日の【虫の会】飲み会にオマエ来ないツモリ?」
  


 くも獅子「ど、どうしよう……やっぱ、焼き肉?」


































 「バッファローも来る?」
 「しょ、食材??」


 





 
 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿