めぐのしゃしんにっき

よろしくおねがいします☆

いってきます

2013年09月11日 | Weblog


なんだかここは、ばあちゃんが亡くなってから、
大事な事があった時に、時間をかけてじっくり書く場所と思っていて、
長い間何も更新しなくてすいません。
正直、次に来るべきは元気になりました!の記事であるべきだと思っていました。
元気にはなりましたがやっぱり平気ではありません。
なんだかいまだにぽっかりとしています。
書けてなくてごめんなさい。

今月末、横浜に行くことになりました。
一番の理由は、1年間通えば後は地元の病院で大丈夫と言われていた目なんですが、
前回病院に行ったところ、この後ずっと、だそうです。
この4ヶ月間みっちりと資格の学校に通って事務に必要な資格をとっていました。
いい年ですし、ちゃんと就職しようと考えているのですが、
このまま札幌で就職した場合、3か月に3日ほど休みをとって千葉に行き、
月1回は火曜日の昼間にしかやっていない角膜移植外来に通わないといけません。
東京近郊であれば飛行機に乗らずに通えるし、曜日の指定されないクリニックがあるので、
職場にも金銭的にも負担が少なくなるという事です。
通うことも考えましたが、そこでおばあちゃんのことが出てきました。
私が最後まで面倒みると決めていました。
場合によっては小樽に帰って、というのも考えていました。
でもそれがなくなって、なんだか足が宙に浮いた感じです。
ここにいる以外に考えていなかった理由がなくなって。
逆にたまに実家に帰ってもいないのでつらく感じたりもしました。
無理にここから通う必要がないと思いました。

あともうひとつ、私には入院した時に決めていたことがあります。
何年も芝居から離れていたのに、たくさんの方が応援してくれました。
またお芝居が見たいと言ってくれました。
その時に、これだけ勇気づけて応援してもらって、
ありがとう!だけでは終われないと思いました。
道外の方もたくさんいて、お見舞いにも来てくれたので、
地元札幌と、できれば東京で、
自分の納得のいくもので、仲間で、胸を張れるような作品で、
必ず札幌と東京で1度ずつは公演をしようと決めていました。
お返ししないのは人の道に外れるというか、
必ずお返しすべきだと思っています。
前年度、これ以上ないと思っている仲間と、札幌でお芝居できました。
東京はまだです。
なので、そのつもりもあります。

もう通わなくてもよくなって、公演もできたら、
もしかしたら帰ってくるかもしれません。
今はまだどうなるかわかりませんが、行ってきます。

このブログもあまりにも間あいたりするので、
閉じようかと思いました。
ブログがあるのに書かないことで逆に心配をかけたり、
嫌な思いをさせてしまうことがあると思ったので。
でも閉鎖してしまうと今までのものが見れなくなるので、
このまま残します。

北海道のみなさん、たくさんの支え、本当にありがとうございました。
頑張ってきます。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かういみー)
2013-09-15 20:52:21
初コメ失礼致しますm(__)m
ツイキャス見ました!皆さんと楽しそうにバカしてるめぐさんをみて、こちらまで明るい気分になりました!ほんと、仲良し!楽しい時間をありがとうございます!
めぐさんとバカでしかない仲間達のお芝居(笑)楽しみにしてますね♪あっ、一人ツイキャスも!www期待しております。
横浜、お気をつけて(^ー^)
返信する
とても嬉しいです☆ (いずみ)
2013-09-18 17:48:39
初めてコメントさせていただきます。
東京で応援させてもらっているものです。
ツイキャス、拝見しました!

東京で『桜襲』を観て以来、舞台に立つめぐさんの姿にすっかり魅了されてしまいました。
めぐさんの姿を観たくて、何度かSKGを観に札幌へもお邪魔しました。

なので、めぐさんがまた舞台に立つこと、
そしてそれを東京でも、と考えて下さっていること、
すごくすごく嬉しくて仕方がありません!!

『バカでしかない!!』を観に行けなかったこと、
とてもとても残念に思っています。。
東京で舞台に立たれた暁には、何としてでも観に行きたいと思っています!
その時には、勇気を振り絞ってお声掛けさせていただければ…!と楽しみにしています。

私も今月子供が産まれ、新しい生活が始まる予定です。
不安もたくさんありますが、めぐさんの勇気に励まされながら、
自分なりの新しい世界を楽しみたいと思います!

めぐさんも、新しい場所での新しい生活、頑張って下さい☆
またTwitterなどでお元気そうな様子を見せていただければ嬉しいです♪
目もお大事になさってくださいね。
返信する
いってらっしゃい (けーくん)
2013-09-22 01:57:34
「Lover」以来、めぐさんの舞台はちょいちょい見てました。
バカでしかないも見に行きました。
大笑いしました。
おしっこちびりそうなくらいに…
これが最後だとは知るよしもなく。

でもふらっと帰ってきて、達子さんたちと板の上にたってそうな気がしてならないです。

NACS兄さんたちと同じだと思ってます。

また札幌で舞台に立ったらお帰りと客席から言わせてもらいます。

それまで行ってらっしゃい!!
返信する
小樽の恋文 (英史と言うなの宮本)
2013-10-04 19:17:36
行ってらっしゃい(´ω`)一度きりの人生やるだけやってみようぜよ(゜-゜)(。_。)小樽のママンは任せなさい(+_+)干からびたばぁちゃんになったら小樽に帰っておいで干からびたじいさんになって待ってるさマロンコロンでお茶でも飲もうo(^-^o)(o^-^)o冗談はここまで頑張ってる人に頑張れは失礼なのかもしれないねどから応援してます!ファイト~(~o~)
返信する
Unknown (めぐ)
2013-10-06 21:19:24
<かういみーさん
あのバカツイキャスご覧いただいたんですね(笑)
ありがとうございます。こちらもすごい楽しかったです!
あ!1人ツイキャスがあるんだった(笑)
また何らかの形でお目見えしたいと思います、
ありがとうございます。

<いずみさん
なんと嬉しいことを!!
札幌までいらしてくれていたんですね。
ほんと嬉しいです。
ツイキャスでも決意表明?したとおり、
まだ何も決まっていませんが、東京でも必ず一度は
お芝居をしたいと思っています。
その際はTwitterなどでの告知になると思いますが、
是非いらしてください☆
お子さんは無事出産されましたでしょうか。
いずみさんも大変かと思いますが、
一緒に新しい事、がんばりましょう!!

<けーくんさん
Loverからバカでしかないまでの幅ったら広いですね(笑)
ちびってもいいんですよ。むしろ光栄です(笑)
家族も友達もいつでも帰っておいでと言ってくれていて、なんかふらっと帰ってきそうだとも言ってます。
私もそんな気がします。そしてつらっとしてまた達子や江田君やハヤトやJ君と芝居してる気がします。
その時にまた!!ありがとうございます!!

>ていうか宮本
やるだけやってみるよ!
ママは宮本に任せたよ!!(笑)
でもね、私2行目読んだ時冗談じゃなくちょっと泣いたからね。ありがとう。ほんとに。
譲も宮本も、いっつも心配してくれて応援してくれて、
ほんとに嬉しいし、私は背中を押してもらっているよ。
まだまだ頑張りきってないから、もっと頑張ってくるね。
返信する
いってらっしゃい (らっこ)
2013-10-10 05:56:53
東京と札幌で活動されること、とても良い決断だとおのいます。
めぐさんのお芝居もっと観たいし、東京でも活動すれば、
活動の幅が広がると思います。

私も今療養中で無職です。
長い間、母の看病もしていました。
自宅介護です。
もう、何年も前の話ですが、10年くらい介護して、
父、母が相次いで亡くなって、…自由(?)になれた時、
(30代)、足が宙に浮いて、ぽっかりもあったし、何をしたらいいのかわからなくて、正直、何とも言えませんでした。

働くために資格をみっちり取ったこと、尊敬します。
私は姉に養って貰ってる状態で、、なさけない状態だからです。

でも、今は、好きなことをなるべくして、気持ちに余裕を持って、病気を治すことにも専念したいと思っています。
返信する
遅くなりましたが…。 (りえ)
2013-10-13 04:36:50
新しい地での生活で…疲れてないですか?

前記事へのコメント返信ありがとうございます。
かえって気を使わせてしまったかもしれないですね(>_<)

でも…どんなに時間が開いても…1人ひとりに必ずコメントしてくれる…その丁寧な、律儀な、真摯なところ昔から大好きです♪


私ももうかなり昔になりますが、高校時代から将来介護の仕事に就こうと思っていて…。
その高校時代にずっと同居していた祖母が他界したのですが…、
いざ高校卒業して専門学校で介護の勉強をし始めたら
本当に介護の仕事をしたかったのか…それともお祖母ちゃんの為に介護を学ばなきゃいけないと思っていたのか分からなくなってしまって…。
『やりたいじゃなくてやらなきゃいけない』と思っていたのかもと思い始めたら勉強が出来なくなってしまって半年で学校を辞めてしまい。
でもその後、すぐにはやりたい事も見つからずで10年くらいフリーター状態でした。


だからめぐちゃんの急にポカっとやるべき事がなくなって戸惑う感じはよく分かる気がします。
その中ですぐに学校に通い始めたのはすごいと思いますよ。

この年齢から(私…1歳違いなので)、生活環境を変えるのって大変な事だと思います。すごいと思います。
10代20代の時とはまた違った…急に漠然とした不安感訪れたりとかしますよね?…。

とにかく健康を第1にムリし過ぎずに頑張って下さいね!


返信する
私わかります? (山川祥子)
2013-10-19 19:16:10
めめのお母さんのいとこのしょうこです。目の事はだいぶまえにブログで知りました。私も7、8年前から持病の糖尿の合併症の網膜症で目が見えなくなりました。おまけに透析もでも孫もできてなんとか生きてます。めめのおばあちゃんが亡くなったのも知ってます。色々大変だけど私たち生きなければならないんだね 頑張ろう そしてまたいつか会えるといいね
返信する
Unknown (あきえだ)
2014-12-10 02:46:24
今日のゲネ、最高でした。ベースがしっかりしているからこその笑い。他の芝居も見てみたいとおもいました。まずは、本番、頑張って下さいませ!
返信する

コメントを投稿