オカモトデンキのニコニコブログ

3人の子供たちの子育てと「オカモトデンキ」の日常をでんきやの妻が気ままに綴っているブログです^^

ホームベーカリーでロールパン焼いてみた

2023年06月03日 | ひとりごと
昨日の大雨は思った以上に降りましたが、入間の辺りは大きな被害がなく良かったです。

そんな大雨の中、昨日はパン作りをしてみました。



《ホームベーカリーで作る生地の基本の材料参照》
・強力粉     250g
・バター     40g
・砂糖      25.5g
・スキムミルク  12g
・塩       5g
・卵(溶く)   25g
・水       140g
・ドライイースト  2.8g

ドライイースト以外の材料をパンケースに入れ、イースト容器にドライイーストを入れます。

リッチ生地コースで生地を作ります。

捏ねているところ






出来上がった生地を12等分にして丸め直し、ベンチタイム〜!
乾燥を防ぐ為、濡れ布巾を掛けて。

この間に来客があり、ちょっと長めのベンチタイムになりましたが、それが良かったのか?この結果は後半へ…


こっから成型します。
雫型に丸め直してから、生地を伸ばし、クルクルと。



私の性格が出てしまってる…
生地の配列が適当

その結果は…後ほど




発酵後
40℃40分で倍くらいの大きさになりました。
卵を塗り、焼き上げます。




200℃13分で焼きました。

見た目はちょっと焼きすぎたかな?て感じです。

レシピには170℃〜200℃ 15分て書いてあったけど、200℃設定にしたので時間を少し少なめに…にしてみましたが、温度を落として、15分の方が良かったのか⁈

ま、結果的にベンチタイムが長めだったからなのか、発酵をしっかりしたからなのか、ふっくらと柔らかく出来て、2日目もしっとりとしたロールパンが出来上がりました!

私の適当な配列の為、パン同士がくっついてしまったので、そこだけは反省…

生地と生地の間はちゃんとあけてキレイに並べた方が良いですよ!←誰に向けたコメント…きっと未来の私です

久しぶりにおうち(お店)で作るパン作りが成功したので、また何か違うパンを作ってみたいです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンのお取替えはお早めに! | トップ | ホームベーカリーでWチョコパ... »
最新の画像もっと見る