オカモトデンキのニコニコブログ

3人の子供たちの子育てと「オカモトデンキ」の日常をでんきやの妻が気ままに綴っているブログです^^

SDG'sって何?研修行って来ました!

2023年05月23日 | 研修
今日は朝からしっかり雨…
久しぶりに高速乗るので、出来たら晴れて欲しかったけど、ドキドキしながら行って来ました!

内容はSDG'sて何?
という話なんですが、難しい…
2015年から2030年までの間に、貧困を撲滅し、持続可能な開発を実現させる事だそうです。
その内容はホントたくさん!
売れ残りの廃棄を減らす取組みや家庭から出る廃油を再利用したり、海外では賞味期限間近な食材を自由に入れられる冷蔵庫を設置して、誰でも持って帰れる仕組みがあったり…

その中でパナソニックは創業者でもある松下幸之助氏が昔からこのSDG'sに似た言葉を遺している為、かなり前からこの取組みをやって来ていたそうです。

ま、色々習ったけど、お話が難しいので割愛して…笑

最近では電気代の値上げがお客様との話題になる事が増えて来ていますが、ホントに電気代が高い!!!
と言う事で、私達が一番簡単に出来るSDG'sとは、いま一度電気代を見直して、今できる省エネ的な行動(電気をこまめに消す・エアコンの温度をなるべく上げる・冷蔵庫の開け閉めを少なくなど)を取ることなのかもしれないです。
さらに、オカデン的には省エネ家電を推進していく事が、このSDG'sに協力できる事なのかな?と思いました…笑

古い家電をお使いの方は、壊れていないからもったいないと言う話もありますが、省エネ家電に取替えるだけでSDG'sなんです!!!

なんて、そんな調子の良い話は誰も聞いてくれないですね…

でも、電気料金の見方さえわかれば、節電に興味を持たれる方がいるのかな?と思えば、もうちょっと電気料金について勉強しようかと思いました。

そんな研修でした。

まずは自分の家の電気料金をじっくり見直さないと!


今日はドリーム・ライフ・サポートグループの奥様達とまた再会できて、楽しかったです!

今日はたくさん頭使ったので、今度はゆっくりランチでも行きたいです♪


お料理パーティーの動画出来ました!




見てね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IHクッキンヒーターのお取... | トップ | 特選カタログ『おみせ』夏号... »
最新の画像もっと見る