いいこと あるといいね…

気ままな私の私的秩序

子どもの変化「一報を」/1歳半虐待死

2005-06-29 21:39:57 | 児童虐待
一歳半の女児が父親の自衛官に殴られた傷害致死事件を受け、豊見城署は二十八日、同署で管内の保育園関係者を集め「緊急児童虐待再発防止連絡会」を開いた。
副署長は「虐待事件を未然に防ぐには、保育園関係者の力が必要。子どもの体の状態に気を配り、いち早く一報してほしい」と呼び掛けた。同署によると、複数の保育園関係者から今回の事件に関して行政側の対応について批判があったという。水遊びなどの機会を積極的に増やし、園児の体をチェックするなど虐待防止対策が出された。

一方、園児の体に傷があっても、保護者との信頼関係が崩れるのを恐れて、追及できない場合が多いという声もあったという。保育園を経営する園長は「どの程度の外傷で児童相談所に報告するのか線引きが難しい。一、二カ所の切り傷やあざで報告するのは気が引ける」と話した。

もはや児童虐待防止に対しての早期発見や早期対応は児童相談所は当てにはならないってことだろう。
それにしても、子どもの命より、保護者との信頼関係が崩れることを危惧する馬鹿園長がいることには怒り心頭。養育現場にいながら「児童虐待防止法」も知らないとは。。
一箇所のあざが命取りになったら、あんた!どうすんのさ!!

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子辰)
2005-07-22 10:15:43
こういうのに必要なのは地域との連携かな?つまり保護者の近所・警察・民生員・学校・その他諸々のね。

連携つよければつよいほど、ちょっとしたことで保育園との信頼関係を破壊しようとする【ダメ親】は自分のわがままが通らなくなってくしね・・・・



しかし、それが今はできない・・・・。

もしかしたら、自分のテリトリーから抜けるという【虎穴】を選ぶのがこわいんじゃないのかな?みんな。



昔の教育は生徒にマニュアルを卒なくこなす事を要求してきたから、その呪縛から抜けない限り、現行の殻から抜け出す(つまり脱マニュアル)ってのはかなり苦しいと思う。
返信する
Unknown (きこ)
2006-02-16 23:29:56
うん、一箇所のあざが命とりになったら

あんた!どうすんのさ!っていうのが

すごくじーんときたよ。

うーん叱るのと虐待の一瞬ってわからない時があるけれども、やっぱり明らかにだったら

その言葉どおりだし、

虐待してしまう親の根本的は原因って

なんなんだろう・・・・
返信する
虐待って・・ ()
2006-07-12 10:37:50
虐待としつけの境目ってどのあたりにあるんだろうって、子を持つ母親として、いつも考えてしまいます。

重症を負わせたり死亡させたりは、当然虐待ですが・・。子供を愛していても、時間がない時になかなか言うことを聞かなかったりすると、思わず叩いてしまったり、後から考えるとひどいことを言ってしまった・・と後悔するような言葉で叱ることもあります。

日本はまだまだ、子供を母親だけに任せる傾向があります。もっと他の人が介入して、家族ではなく地域全体で子育てできるシステムを作らなければ、不幸にして亡くなる子供の数は増えていくばかりのような気がします・・。



虐待全版についての意見でした。
返信する
Unknown (まみ)
2006-09-07 21:37:21
確かに、怒り心頭ですが、私も同じです。

実際虐待??と感じても、昼間見るその子は

特に普通。

まあ、表に見えないという事も考えられるけど、なかなかはっきりとした線引きが周りも引けないというのは事実です。
返信する
Unknown (shun)
2007-02-02 03:18:31
普段自分も子どもと接してるけど、たしかに
え・・・?っていう行動をする親はいます。
自分はそういう時は、とりあえず周りの人と相談したりしますが、やはり目に見えるものではないので難しいコトではありますね。
ただあざなどに関しては、しっかり追求などすべきだと思います。
返信する
始めてこちらのHPを拝見させていただきましたが (ww)
2007-07-04 05:42:40
「児童虐待防止法」

これによりまったく虐待の事実がないにも関わらずわが子を強制保護されたらどうされますか?

子供が公園などで遊んでできた怪我に対しても児童相談所は親の監督不行き届きでありそれも虐待だと主張し子供を強制保護いたします

このような現状に対しどのように思われますか皆様のご意見を是非お教えください

返信する
 ()
2008-02-04 13:50:29
一箇所の傷で虐待と言うのは、神経質。なぜなら、そのような意見が、保護者へのストレスとなり、逆に悪影響です。
虐待といっても、精神的虐待などもありますから、一箇所の傷だけで虐待と決め付けずに、子供の行動、表情、言動を観察することをした上で判断すべきべは。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:02:29
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/HhYLRdFI.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 20:18:37
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/S7UEaCxY.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 02:27:46
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/nbUURI2V.html
返信する