☆ノーマン&ビリー&ロビンの家☆

ブルーマールのノーマン&ビリー
トライのロビンの成長と
私の日常日記です☆

犬のカイロ~ノーマン&ビリー編~

2013年04月06日 04時10分21秒 | 病院
ロビンのカイロ最終日に、念のためノーマンとビリーも見てもらいました

ま、正直この2匹に関しては特に問題ないだろう・・・と自信満々な私
せいぜい、ノーマンは体が硬い事と、後ろ足の可動域が悪いと言われるくらいだろう


で、見てもらうと・・・・
この子も左後ろずれてるよ なのでロビンと同じで右後ろでバランスとって、前にも負担がきてる。


でも、大したことはなくチョイチョイと治してもらって←ノーマンレベルなら、私には分からない
前足もやってもらい、前足はパキッっと小さな音がして、それから可動域が広がりスムーズに動くようになった
パキッっといっても、ノーマンは痛くも痒くもなさそうで
むしろ、先生に触られて緊張すると固くなるはずの関節がスムーズにグルングルン動いている


ま、ノーマンはそんなに問題無さそうで、この子何歳?と聞かれ7歳です。で終了~

それからビリー
ビリーこそ、悪くないはず!!と自信満々で見せたけど・・・
「だめだよ~これ~ 両方落ちちゃってるよ」って  
落ちちゃってるとは、後ろ股関節も膝も下がってると言う事。
嘘!嘘だ!!ほんまに~と疑って、「けど見た目ロビンのように悪く無いけど?!」と抗議したけど
「何を基準に言ってんの??この子、内蔵や胃腸も弱くない?全体的に弱ってるよ!」って・・・・ 
そうきたか

そう、ビリーが大人しいのは子犬の頃からで性格かな~と片付けていたけど
元気な時は元気、でも直ぐに疲れるのがずっと気になっていて
だからショーも辞めたし、アジもちょこっとやって長い時間や根気のいる事もやってなかった。


でも、血液検査でも何処も悪くないし、これといって何の根拠もない。
カイロって言うと、関節とか骨とかってイメージだけど、結局人間も同じだけど
骨がずれていると、内蔵機能にも影響が出るって事で
ビリーの場合もそうで、外からの見た目は良くても中身がボロボロ~


私的に、ビリーは子犬の頃から、あまり体がしっかりした子では無く
よく散歩から帰って来て足を拭くのに片足持っただけで、他の足がグラグラ~として
これはノーマンのようにフローリングでは危ないかも!と慌ててカーペットと敷いたくらい

先生は、ビリーを治してやりたいと言う。もっと元気にしてやれと。そして絶対に治してやると。
で、極めつけは「あいつらみたいに騒いで悪くなるのとは訳が違うんだから 」って
・・・・と目線の先には、一時たりとも止まれない騒がしい親子・・・ノーマン&ロビン・・・・
しまいには、「あいつらなんて何処も悪くね~よ~」って!!どんだけ~

そう、先生は家の3匹なんて比にならない子達も見ているので、どーって事ない


正直、カイロだったら私がやってもらいたいわ~とか
確かに、ビリーが弱いのは分かっているけど、ほんまに治るのか??とか
貧乏やのにキツイな~とかは思うけど、でももしもビリーの老後を考えたり
痛い治療や薬を飲ます訳でもなく、これで少しでもビリーに変化があるのなら・・・・
喋らない犬、本当に悪いのか悪くないのか分からない。
だから尚更、少しでも負担の無い状態で改善出来るのなら安いもんだわ!と思い
ダメ元で、今度はビリーも施術してもらう事にした  


それにビリーの治療も大事だけど、毎回面白い話が聞けるのが楽しみだったり
色んな意味で勉強になることも多い

例えば、先生は先天的とか遺伝とか言うのを嫌がる。
むしろ、そんなのは無い!くらいの勢いで(笑)
それを聞いて、私はちょっと反省した・・・・
実際問題、無いとは言えないと思うけど、それで片付けてはいけない事。
よく言ってしまう、それは遺伝やからしゃ~ないやろ。と

でも、よくよく考えるとビリーがフラフラしてたからと言って、その兄弟は違うし
ノーマンがしっかりしていたからと言って、ロビンはそうでは無かったし
両親共に健康でも弱い子がいたり、その逆だったり・・・
一部で似たタイプが居たとしても、全てがそうでは無い。
これは骨格だけに限らず、歯や毛吹き性格も内蔵系なども。

遺伝を否定するのでは無く、それぞれの個体に着眼点を置かなきゃいけない事。
ブリーダーならば、その辺もよく考えるであろうけど、もう生まれてきて自分の手元にいる子の事を
遺伝だのどーの言った所で仕方ない。
今、目の前にいる子の状態をよく見て改善する事。だたそれだけ

カイロの先生、動物病院の先生、ショーをやってる人、訓練、アジをやってる人、犬の問題行動に取り組む人
保護活動をする人、その他全て真剣に犬の為に犬に向き合う人の話は内容は違っても
なるほど~やっぱりそうだよね~と思わせられるとこが多い。

アジをするからとかショーをするからとかでは無く、もっともっと犬のことが解るように
せめて自分の犬の事くらいは解るように、勉強しなきゃって常々思う。
でも、全てを鵜呑みにはせず聞いてはろ過し、自分が正しいと思う事への直感も養う。

今私に出来ることは、何かを疑いながらでも色んな事に耳を傾ける事かな~
でないと、前には進めないと思うから。今後この3匹がどうなるかは全て私次第

ビリーが少しでも改善しますように・・・ポチリッ 宜しく~。
にほんブログ村

いつもポチリッ をありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (NPK)
2013-04-06 09:06:16
すごい いい日記でした。
勉強になります!
忙しいと思うけど・・ぜひ大事なお話、またシェアーしてくださいね!!<m(__)m>
返信する
ウチも・・・ (LovEveママ)
2013-04-06 16:45:40
我が家も、Eveに続いてLoveも見てもらいました。
やっぱり筋肉疲労だらけ
これでは跳ばれへんわあって
可哀想に、無理させてたんだなあって思いました。
EveよりLoveを 多めに連れておいでと言われました。
ビリー君も 頑張って通おうね
ずっとずっと 一緒に元気で楽しく暮らしていきたいものね
返信する
こんばんは! (パロミノ)
2013-04-08 00:31:58
 NPKさん
そうですか!ありがとうございます
私の想いをストレートに書いてしまったので、ちょっと分かりにくいかな?と思いながらも・・・
NPKさんになら、こんな支離滅裂内容でも理解していただけたと思います
どんな形でも犬に真剣に向き合う人の話は、勉強にもなりますし
時には反省させられる事もあり、考えさせられます
今回カイロに出会えたのは、犬の体を治すだけでは無く、犬を知る為の勉強も出来るので丁度良かったです
あまり為にはならないと思いますが、また引き続き書かせて頂きます
返信する
こんばんは! (パロミノ)
2013-04-08 00:44:23
 LovEveママさん
そうなんですね~Loveちゃんも施術してもらったんですね
LoveちゃんはEveちゃんに比べ、体が固くなりやすいタイプですもんね
Loveちゃんは無理させられたなんて思って無いですよ~
ちゃんとケアしてあげてるんですもん。LoveちゃんもEveちゃんもとっても幸せですよ
ビリーも3回じゃ終わらないんじゃないかな~
でもひとまず3回やって、その後はお財布と相談します!空やけど(笑)
とは言っても、犬の健康は私の健康の源だし、犬の健康は私の幸せだし、納得いくまで治すと思います
返信する