☆ノーマン&ビリー&ロビンの家☆

ブルーマールのノーマン&ビリー
トライのロビンの成長と
私の日常日記です☆

レッスン&お教室54 ニューフェイス

2011年01月24日 01時06分18秒 | お教室
この土日、2連休だったのでレッスン三昧で楽しい2日間を過ごしました

写真が大量なので、文章は手短に

まずは、土曜日のJCCレッスンから
この日は、参加犬&見学犬を含め、シェルティー7頭、コリー6頭の参加でした

殆んど顔が見えてませんが、こんな感じ


レオくんと初参加のジャックくん 
レオくんは性格も良くて、とってもお利口さん 
ジャックくんは初めてで少し緊張してたかな?とっても大人しくて可愛かった


レッスンはいつものようにW審査員の指示で犬を誘導。まずは紐付き脚側から
JCCではリードを右手に持って紐をダラ~ンとさせて歩きます


お次は紐なし。ノーマンと私のこの微妙な距離が中々縮まらない


最後は団体で座って待て。伏せて待てを3分。長い・・・・
ノーマンは退屈でひたすらピーピー鳴いてますここではアイラちゃんが1番よく出来てました


レッスン終了後は、コリーのジェシカちゃん、日生ちゃんとシェルティーのレオくんは存分に走って楽しんでおられました
私は、コリーの顔くらいの大きさしかないアロハと


ビリーとも上手にご挨拶して、元気一杯のアロハやっぱ仔犬は可愛いわ


あ!!うめちゃ~ん!!またビリーは浮気してますよ 困ったね~
若い子が好きなビックン、早速ツバをつけてます


すっかりノーマン&ビリーに慣れてきたアイラちゃんとの3ショット
気付けばアイラちゃん、ノーマンに尻尾の下に顔突っ込まれて匂われててもジッとしていられるくらいになりました
そして私も、今回抱っこにチャレンジしましが、大人しく抱っこされてて中々いい感じ 成長したね~


お天気も良くて、とっても楽しい1日でした レッスンの課題は山積みだけどね~
そして最後に・・・・
今年の目標、早くも挫折宣言 クリスタルはやっぱり無理~~~~~
一応、競技会には参加しますけどね

そして本日、日曜日
またまた朝9時からお教室 寝坊助の私にはかなりキツイ時間
けど今回は、新しいお友達も参加するので遅刻は出来ない

今回も幼稚園組に参加させていただきました
新しい参加者や、ジョリも始めたばかりなので、今がチャンスとビリーも初めて服従から、レッスンに参加しました
いつもはゲージでずっとお留守番だったからね~ 良かったねビリー
新人犬の増加により、今回からプードルのアーサーくん、トトちゃん、
シェルティーのLoveちゃんは小学生クラスにランクアップおめでとうございます

団体服従は、みんなグタグタながらも一生懸命頑張りました
これが、数回するうちに見違えるように出来るようになるんですよね~ 多分
気が早いけど、みんなが揃って出来るようになることを想像するだけで、嬉しくって楽しくなってしまいます

服従の後は、お楽しみのアジリティーレッスン
各自、1本のハードルを使ってひたすら「ホップ!」の掛け声でハードルを跳ぶ練習


ビリーもお座りして待って、ホップの合図で跳びます
で、時々隣のジョリが乱入 そしてまた先生に喝を入れられ、しょげるジョリ


そして、こちらが新しい参加者のともちゃん&リタ(笑)
ビリーのブリーダーさんであります
リタのダイエットの為なのか、はたまた本人のダイエットの為なのか
実際は、子供を産んだばかりのともちゃん、気晴らしも兼ねてリタとアジリティーを楽しむ事にしたようです
お母様まで引っ張り出し、リタのレッスン中ずっと子守してもらってました


そんな中、和気藹々とそして真剣にレッスンは進んで行きます

ビックン、大注目!リタ、Eveちゃんが見てるのでカッコよく跳んでね~


皆さん、各々ひたすらホップ!


大体が出来た所でコース練習
そこで今回全く出番が無かったノーマンも、コース練習には参加させてもらいました
ノーマンは45センチのバーを跳びます。しかし・・・なんちゅう顔や


ずっと閉じ込められてたノーマン、何度か集中が切れそうになったりしましたが楽しそうにアジってました


お次はビリー達もコースに出るべく、トンネル練習
リタ、ジョリ、ビリーの3匹は別場所で自主トレ 
さて、本番でみんな出来たのでしょうか?(笑)


ビリートンネル成功


リタも難なくクリア


ジョリも脱出成功 トンネルは意外に楽勝だったシェルティーズでした

勿論、紐持って誘導してですよ

ハードルはまだ確実に跳ぶと言う事を理解していないので、コースから外れると紐を持って誘導します。
幼稚園組は35センチです。ビックン、とっても楽しそう


これでビリーに少しでも筋肉が付いてくれるといいな~


リタちん、真剣な顔で跳んでます


今までショー一筋でやってきたリタ、一体私何してるの???って感じでしょうね(笑)


今回、私もビリーに必死で、あまりジョリを見ていなかったんだけど・・・
どるママ&ジョリコンビもちゃんと出来てたんじゃないかな~


今回、ジョリ、リタの参加により、ノーマンのアジは基本から出来ていないので
またビリーで基本練習から出来て、本当に良かった これで、ノーマンにも活かせたらいいな

レッスン終了後も、どるママ&ともちゃんはフリー練習して頑張っていました
これで全員、夏の花火大会に参加できるくらい上達出来るといいな~

ショードッグチーム、アジに転向?(笑)楽しみながら頑張りましょう
終了後は、お供のサラ&シングも参加でショーマナーみ見てもらって・・・・
こちらも犬達の運動不足&管理不十分でグタグタ 先生・・・みたいな(笑)
ま、こちらもボチボチ展示会までに作っていかないとね~





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっすん (May)
2011-01-24 07:42:45
一緒に参加したかったなぁ、残念(T_T)
いつもと違う練習方法もあったんですね!。今度自主トレしに行こう(^O^)/

ジョリくんもどんどん覚えていますねv(^-^)v
なんでもすぐに出来る男やわぁ。

ビリーくんとリタちんの服従やアジをしてるの見たかったな。
返信する
Unknown (どるママ)
2011-01-24 08:42:58
楽しかったね。
パパやリタちゃんも参加で ますますお教室行くのが楽しみやわ。
ジョリは パパが好きなのか バーバが好きなのか・・・ とりあえずそっちが気になって気になって 集中力0
まず 集中して出来るようにしないとな~。  また先生に渇入れても~らおぅ
リタちゃんは なんでこんな事やってるん??? てな感じで笑えたわ。
来年のおぜんざい杯には出れるように頑張るよ。
返信する
Unknown (アイラの姉)
2011-01-24 10:42:45
アロハちゃん、可愛かったよね~♪
すごい数のコリーとシェルティでびっくり(^_^;)。
はじめW先生を紹介してもらったとき、たった一人の生徒だったのに(あとはみんな賢い子だったから)。
もはや古株なのにアホちん健在ってどないよ・・。
アジ、すごいシェルティ率になったんね。
みんな楽しそうに飛んでる~。
ジョリ君、すごいやん。
ほんまになんでもできる男に成長やね!
ノーマン、ビリーも頑張れ~!!
返信する
Unknown (ポシェママ)
2011-01-24 14:16:22
連日のお稽古、お疲れ様です。
和やかな練習会、団体座れもできて、いいですね。

JCCの種目、コースが一見難しそうでも、採点基準は・・・・。
パロミノさんなら大丈夫。
ポシェパパなんか、「ぜったい負けそう」ですと。
5月1日が広島・・との情報もあります。
JKCほど競技会が多くないので、いつかお会いしたいですね。

アロハちゃんとの2ショット、雑誌にでてきそうですね。
返信する
Unknown (キムラズ)
2011-01-24 17:02:50
パロミノさんの行っている訓練教室には、なぜ、こんなにシェルティやコリーがたくさんいるのですか
しかもみんなきれいで賢い
都会だからでしょうか
私が行っている教室は、シェルティは今、楓太だけらしいです
こんなにワラワラ囲まれて羨ましいです~

みんなそれぞれ成長していて、見ていて楽しいですね♪
ビリー君、立派にトンネルできてすごぉい!!

組み分けが、幼稚園組とか小学生クラスとか、可愛いですね
返信する
Unknown (Yumiko)
2011-01-24 20:46:58
この週末は結構暖かくて練習するには良かったね♪
JCCの練習会も少しずつ数が増えてにぎやかな様子。近かったら私も覗いてみたいなぁ。
ジャックくんはどこで知ったのかしら?
成長過程でこういう場で勉強できるのはとっても良いことですね
写真が多くて整理するの大変だったでしょ
返信する
Unknown (月見&日生ママ)
2011-01-24 21:07:15
お疲れ様でした~。
訓練の練習会、とても沢山の方が参加されて賑やかで楽しかったです。
わさわさと集っているコリーとシェルティを見ているだけでうれしくなりますよ。

でも、でも、なんで「挫折宣言」なの~?
パロさんとノーマン君、すごく良いと思いますが?(団体のノーマン君のぴーぴー♪は笑えますが、、)
見学していて勉強になります。
私も頑張るじょ~

返信する
すご~い!! (LovEveママ)
2011-01-25 06:14:07
わあ、パロミノさん、連日頑張ったんだあ。
お友達がいっぱいですね
アロハちゃん、めっちゃ可愛い
おぜんざい杯の時、連れて帰りそうになったわ。

幼稚園組も、また仲間が増えましたね
えっ、Loveが卒業ってえ
う~ん、大丈夫かしら…
まずは、ビビリン性格をなんとかしなくっちゃあ
皆、アジにハマりそうな気配でしたね
返信する
Unknown (シェルママ)
2011-01-25 23:13:50
土曜日、参加者いっぱいいてたんですね(@_@)
私はその頃、信州でスキーしてました!
ぬくくなったら参加しますね~(笑)
アイラちゃん偉い賢くなってるみたいで焦ります^_^;
日曜日もみんな楽しそうですね(^o^)
返信する
Unknown (YOKO)
2011-01-26 12:22:08
まさにレッスン三昧やねぇ~
レッスンといっても、ワンコ達は楽しそうやけど
人間も良い運動になりそう~
ノーマン君の真剣な顔~
なになに~挫折宣言?
頑張れ~
返信する