☆ノーマン&ビリー&ロビンの家☆

ブルーマールのノーマン&ビリー
トライのロビンの成長と
私の日常日記です☆

お教室 90 ~幼稚園クラスのナイター~

2011年08月17日 04時05分07秒 | お教室
8月14日(日)
今日も夕方6時から、お教室 
本日は、迷カメラマンのノエママと、珍カメラマンのDJくんが居たので写真てんこ盛りです いつもありがとう

今日は、先週も遅刻したし・・・ジョリのカットと、アイラが早く来ると言うので、私もDJくんと早目に出発 
到着して準備していると、まだ6時になっていないのに「服従しまーす!」って
大急ぎでビリーを連れて列に並び団体服従 ドルチェの横で  


お盆休みのアイラの姉さんも、アイラと一緒に参加


姉さんに集中するアイラ

ヘラヘラ笑うビリー

可愛いので、もういっちょ ビリーって、ほんまに可愛いわ~


おっさん姉さん、タオルを首に巻き ニッコリ笑う可愛いアイラ
服従は嫌いなジョリ 渋々やってるオーラ出まくり 笑

仲の悪いオス同士、ここでは仲良く揃って行進


服従が終わった後は、タッチ練習
その間に、メイママとノエパパ&ママ登場
みんな、来るや否や「今日は何時からやったん?」「6時じゃないの?」「何時からやってたん?
と、何故か私1人が攻められる 
知らんがな、 先生が早く始めたんやん 私は知らん
次からはもっと早く来ておきましょう ←とは、遅刻常習犯の私には絶対に言われたくないだろうな・・・


みんな順番に並んで   どんどん進みます  


ノーマン、分かってんのか分かってないんだか、妙に笑顔です


動画でも 後ろ足が板に乗った状態で、止まればOKです


順番待ちをしている間、何やら私とどるママ楽しそう
何を話しているかと言うと・・・ジョリを黙らす方法を伝授中
ジョリはアジが好きだから、他の犬が走るとワンワン煩い 興奮状態なのでショックを入れても効き目なし
でも、何故か私の一言で黙る 仔犬の頃の記憶があるのかな?しかも、よっぽど恐ろしい・・・
それを、どるママに伝授していたのであります(笑)
内容は余りにもくだらないので書くに至りませんが 結構ジョリには効果ありです


タッチ5連発 ノーマン、ジョリ、ドルチェ、メイ、アイラ
ドルチェ、メイ、アイラは、まだタッチの理解が無いので、ドッグウォークで元気よく走れればOK


タッチ終了後は、グルグル地獄コースで私が全くコースを覚えられず ヤル気消失(笑)
けど、アイラも上手に出来てOK 後は姉さんが頑張るのみ
そして、そして、ずっと苦戦していたMayさん、
本日はメイちゃんもリオちゃんも好調に走り 幼稚園メンバー、一同に感動 
停滞中でも諦めずに通ったMayさん、本当に偉い

その後は、休憩してお喋りは尽きないけど、また各自で自主練
アイラは暗いのが苦手と言っていたけど、全く気にする様子も無く、ドッグウォークにハードルと楽しんでいました
ノーマンはAフレームとスラローム ノーマン、スラロームとはどの障害物なのか把握したようです
と、みんなそれぞれ苦手な所を練習して、そろそろ9時前


もうそろそろお開きなので、最後にノーマン&ビリーとボール遊び
と、そこに不良少年ジョリが乱入    
が、しかし!ジョリを見ると明らかにボールを追いかけているのではなく、ノーマン&ビリーを追いかけている
そう、ジョリの目に映るノーマン達は羊なのである
追いかけては、私とDJくんの所に連れてきて、その周りを一心不乱に回るジョリ その内人間までもが羊役
私とDJくんとノーマン&ビリー、ジョリの周りをクルクル回られ、円の中から出られません(笑)

そして、またボールを投げると まずは遠くに走ったノーマンをワンワン言いながら追いかけ 待て~!
次にビリーの背中に噛み付きながら追い立てる 群れに戻れ~!
ビリーが逃げると、しつこく追い立て私達の所に来たら、また一定の早さでグルクル回る
その顔を見ると、真剣そのもの 目は完全にどっかに行ってて若干怖い
そうなると、もう誰にも止められません しかもエンドレスなのに息も切れてない恐るべし・・・
今度、機会があれば動画を撮ってみよう!結構面白い

ノーマンやビリーを見ていると、ほんまに牧羊犬か?って思うけど、
ジョリは、先祖によく働く牧羊犬がいたんやわ(笑)って思えるくらいの面白い動きをする奴である
きっと、過去にどっかの牧場に生まれてたらもっと重宝されたやろうに・・・ 笑
いやいや 現在でも重宝されてますけどね~

今夜も楽しいお教室でした~







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイラの姉)
2011-08-17 11:11:37
ちょっと~、おっさんとか私「が」頑張らなとか、なんだか扱い酷いやーん(笑)。
今回気が付いた。
うちのん、やっぱり煙と一緒で高い所が好きみたい。
ドッグウォーク、ものすごい喜んで歩いてたし。
アイラの顔は見る余裕なかったけど楽しんで高いな?
ノーマンもジョリもすごく上手やったやん。
速かったよ。
メイちゃんもリオちゃんも全然問題なさそうだったんだけど?
そんなスランプなんて感じなかったよ。
ノエル君、初めて会ったの。
どっかにぜんまいついてるーって思ったくらい可愛かった~♪
そしてパパ様もママ様もとっても愉快な方です♪
またご一緒させて頂けたら嬉しいです。
写真係DJ様にもお礼お伝えください。
返信する
Unknown (May)
2011-08-17 23:11:15
いや~そんな攻めるつもりは無かったんよ…
6時ギリギリに着いた私が悪いのであって ごめんね~

この日はメイもリオも走って本当に嬉しかった~
牛乳断ち効果かなぁ?疑問
でも牛乳絶ち効果でも何でも、このまま順調に行ってくれればとっても嬉しいな。
色々アドバイスくれたお陰です。
ありがとう

ジョリはいつまでも楽しい仔だね~
これからもずっとこのままでいて欲しいと思うのは私だけ?
返信する
Unknown (どるママ)
2011-08-18 01:06:39
なんで あーなんやろ
訓練は好きじゃないのは分かってたけど 写真でも 渋々オーラ出まくりやん
で、煩いし・・・  バーバに伝授してもらった方法も人前ではちょっと出来そうにないしな
あの牧羊犬も うちでは何の役にもたたへんし
いったいこの先 どうなるんやろ
返信する
Unknown (ポシェママ)
2011-08-18 11:52:44
お盆もシェル組さん、勢揃いですね。

こちらでは、乳牛を山の斜面を利用して自然な環境で育てている牧場があります。
そこではボーダーが群れをなして責任あるお仕事してるんだそうです。
いつか行ってみたいと思っていますが、ジョリ坊なら、就職できそうですね~。
↑どるまま様
ママさんをアジアジさせるお仕事のために役立ってますぅ。
返信する
Unknown (YOKO)
2011-08-18 17:54:23
夜の教室だったら、暑さも少しはマシでしょうね~
でも9時に終了って、晩御飯は?
何故か、ここが気になった私ですが・・・

ジョリ君、元気一杯なのね~
牧羊犬の素質有りなのね
パロミノさんのテンプレートが羊なのが
偶然にしては面白くって~
それとも、あえての羊?


返信する
Unknown (キムラズ)
2011-08-19 13:13:58
にぱっのアイラちゃんめっちゃ可愛いですね~
ビリー君はどうしていつも笑っているように見えるのかな?
性格が顔にでてるのかな?
と、真剣に考えてしまいました
ノエル君のお手手のカット、ぬいぐるみみたいでいいっ
アジ練、みんな楽しそうでいいなぁ
あの透明のゲート?こわそう~
楓太ならきっと入らないな・・・
メイちゃん!!!!!めっちゃ上手で見てて嬉しくなりました
ノーマン君、ビリー君、羊役お疲れ様
ジョリ君は本当にノーマン君とビリー君が大好きですね
返信する
Unknown (BUDDYBUDDY)
2011-08-19 17:24:56
1枚目の写真、『きんちょ~』を『ほけ~』にしてみた。
ん~、いつも自然体なビリー君はカワイイぞな♪
笑顔のワンコ達には癒されますね。
そして、1日前の日記の少女もとてもカワイイ。
いいトコの帰国子女のお嬢さんに見えまする。
ノーマン君の幼少時代もカワイイ。
返信する
Unknown (月見&日生ママ)
2011-08-22 13:15:52
頑張ってますね〜。
この所、少しすずしくなりましたが、ナイターとはいえ暑いんではないですか〜?
(写真ではわかりませんが、、)

タッチの練習道具、こんなのあるんですねぇ。
これがあると自動的に座るようになるんでしょうか?日生だとお尻がはさまりそうですが(笑)
とにかく、パロさん熱心なのに感心です。

ジョリ君、きれいになりましたね。でもって、まだ制御不能なの?(笑)
返信する
遅くなってすみません>< (パロミノ)
2011-08-24 01:25:59
アイラの姉さん
え?!酷い扱い?これでも、かなり控え目にかいたのですが・・・おかしいな
アイラは遊び好きな子やからアジリティーもゲーム感覚で楽しめるんだと思う
ジョリはかなり上達してるよ
ママとのコンビも凄く良くなって、見ていて気持ちいい
メイ&リオは、この日は2匹共良く出来てた
Mayさん、今までよく頑張ったからね~スランプの時は本当に辛かったんだよ
ノエル可愛いでしょ
ママ&パパも本当にいい人達で、私もここまで続けられたのは、2人が居たからと言っても過言ではないの
また、いつでもお越し下さいアイラ専用ゲージご用意させていただきます
返信する
遅くなってすみません>< (パロミノ)
2011-08-24 01:42:09
Mayさん
いやいや、冗談ですよ~
たとえ本気で攻められても凹みませんから
多分、日が暮れるのが早くなってきたので、早く初めたんでしょうね~。
この日、偶然にも遅刻せずに良かった~
てか、本当にメイ&リオちゃん良かったですね~
何効果かは分からないけど、とにかくこのまま継続出来たらいいですね
ジョリは本当に楽しい子だよね~(笑)あんな可愛い子なかなか居ないよ~(私的)
これからもずっとあのままかな~?見た目はすっかり大人だけど
これからは中身が大人の階段を上りだすからね~どうだろね
返信する