パグの空とミニチュアダックスの姫のほんわかぁ日記

パグの空とミニチュアダックスの姫の賑やかで楽しい生活をゆっくり、のんびりと・・・・・たまには2ニャンズも・・・

甘えん坊姫・・・・我慢の空さん!

2008年11月27日 | 空&姫

母ちゃんの出勤前の姫です!

サークルに入らんとあかんのを知ってるから甘えん坊姫・・・

駄々っ子姫・・・

母ちゃん・・・お願いやけん・・・サークル入らんと

空ネェちゃんと一緒にお利口さんで

留守番するけん・・・

(無理じゃろ?姫ちゃんが心配どこかババちゃんが心配なんじゃけんね。)

空さんはフリーですから姫のサークルを眺めて・・・

後ろ姿がすごく寂しそう・・・

 母ちゃん帰宅後の姫ちゃん・・・

石ならぬボールを持って来たが母ちゃんが帰宅する時間帯は

お外は真っ暗だよ・・・

姫ちゃん期待の父ちゃんは定時に帰宅したこと

ここ数年は0(無し)

 今朝は義母の介護認定調査の為に役場から

調査員が来ました。

ご近所の方なので義母の状態に愕然としながら淡々と調査して・・・

この状態で日中はどうやって一人でおるん・・・?

実は空の母ちゃんは義母の目がどこまで見えて認識できるのか

はっきり義母の口から聞いたことなかった!

右目は全く見えない・・・光さえ分からないと・・・

左目は真ん前に人が来ても形は分からないが影は分かる・・・

真っ暗闇におるんと同じやけど生活していた我が家やから

配置場所さえわかれば手探りで動けよる・・・と

ほとんど・・・ほんまに見えてなかったんやと・・・

視力障害+自力での歩行困難+難聴

自力での食事用意も不可

とりあえず介護認定調査はクリア!

後は医療機関での介護保険の主治医意見書です。

そこから公的機関での介護認定会議で

介護度が決定ですが判明するのが来年2月だそうな・・・

介護認定も厳しくたぶん要介護は無理らしい!

ほんまにお年寄りに厳しい介護認定に変わってしもうた・・・

(空母ちゃん複合型医療機関で勤務していました。介護保険制度発足当時から

介護保険請求・介護施設入所手続き等の介護保険に関わる事務仕事+医療保険請求の事務仕事(今はしていませんが・・・)

要支援だろうとの予想です

でも通所サービスが週2回の利用が可能なので義母の気分転換と

母ちゃんの息抜きになると期待しています。

空母ちゃん・・・不謹慎ですか?

 

人気ブログランキングに空・姫も参加しています

よかったらポチッとクリックして下さいね!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天羽母)
2008-11-28 13:34:01
びっくり。
そんな状態でも、まだ「要支援」ですか?

介護保険発足当初から見ると、各段に悪化してる気がします。

お義母~さん、1人では生きていけないのに何で「支援」だけなん?

早い話、家で家族が看なさい。ってこと?

家族=女性。

昔と一緒やないん。 ≪怒≫

返信する
怒りの介護保険です! (空の母ちゃん)
2008-11-28 19:28:01

介護保険発足当時の介護認定からほんまに

厳しくなりました。確実に悪化しとります。

財政事情もあるだろうけど・・・

でも介護保険料金・後期高齢者保険料金をわずかな年金からも徴収する・・

今の医療体制はほんまにオカシイですよね。

末娘が家を出たら母ちゃんはどないなるんやろ?



返信する

コメントを投稿