香雪園日記

園内を日々散歩して、樹木などを
同じような位置から撮影しております。
一月を10日区切りとしております

2024年1月1日~1月10日までの香雪園日記&関連記事

2024年01月12日 15時27分26秒 | 日記


1月の花札絵柄は松に鶴

松の特徴

針葉樹で針のような形態の葉と、松かさ(松ぼっくり)とよばれる実がなるのが特徴である。

人との関わりも深く、さまざまに利用されたり、文化や信仰の対象にもされている。

『鶴は千年、亀は万年』 『松竹梅』『一富士二鷹三茄子』などの

縁起が良い言葉が出るのがお正月。

香雪園にもたくさんの松が植えられております。

今時期、松は葉も落とさずに青々としております。

縁起の良い樹木の1つですね



見晴公園パンフレット

見晴公園パンフレット

園内周遊地図



関連ページ

以下のページを香雪園の関連ページとして日々更新しておりますので、よろしければご覧ください。

2024年度版 公園活用講座<--ここから入り口new



香雪園に名勝という称号は必要か?<--ここから入り口new



香雪園 園内樹木紹介<--ここから入り口(修正および訂正中)new



日帰り入浴も出来る湯ノ川のホテル/旅館<--ここから入り口new



==========1月分本日のカレンダ==========

10日

new

十日えびす

====================

8日

成人の日(祝日)

函館市は昨日成人際が行われました。

成人おめでとうございます。

ネットのニュースなどでは多くの自治体は

成人式の対象年齢を20歳のままにしており、

対象年齢を引き下げた自治体にも対象を20歳に戻す動きが出ている。

等が出ておりました。

====================

7日

七草

ウィキペディアより

春の七草とは以下の7種類の植物である。

セリ

ナズナ

ハハコグサ

ハコベ

コオニタビラコ

カブ

ダイコン

====================

6日

小寒

ウィキペディアより

暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半。

『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明している。

この日から節分(立春の前日)までを「寒(かん。寒中・寒の内とも)」と言い、

この日を「寒の入り」とも言う。

暦の上では冬の寒さが一番厳しい時期となる。

この日から寒中見舞いを出し始める。

====================

5日

初水天宮

====================

4日

官庁御用始め

====================

2日

初荷

初夢

書き始め

====================

1日

元旦

年賀

初詣



2024年1月12日香雪園カエデ通り付近2分間物語new



2024年1月1日香雪園園庭付近2分間物語



10日の園内風景

new

火曜日、最高温度4℃、最低気温が-4℃、雪から晴れの予報です。

用事のため、散歩は中止



9日の園内風景

火曜日、最高温度2℃、最低気温が-2℃、雪から晴れの予報です。

用事のため、散歩は中止



8日の園内風景

月曜日、最高温度1℃、最低気温が-2℃、晴れの予報です。

10時近くに到着です。

園内は普段通りのままで、散歩されている方も

顔なじみさんとは朝のご挨拶

センター内ではパネル展があり

各町内会での緑のボランティア活動が紹介されております。

パネル展

ストーブ

暖かいです。

センター向かいのオオサカヅキ

センターより馬車通り

カエデ通り

木橋

石段

園内関係者の方も入念に除雪

いつもの柱



7日の園内風景

日曜日、最高温度2℃、最低気温が-1℃、晴れから雪の予報です。

10時過ぎに到着、場所によりますが滑ります。

ご近所の方で、園内散歩を諦めて普段お買い物で歩いてる道路を

散歩されている方もおります。

私も園内散歩は何十年にもなりますが、転んでしまいました。

函館は今日がどんど焼きですよ。

市内の神社では煙が立ちこめて、無病息災等をお願いする方で

賑わっていると思いますよ。

四阿からの木橋

見にくいのですが、灯籠も映り込んでおります。

平らな石

中通り全景

芝生広場全景

カエデ通り(ゴルフ場側)

雪が溶けたら赤い葉っぱがたくさん落ちております。

葉っぱの色は色素が抜けて白っぽいのですが、

紅葉フェスタのを思い出します。

カエデ通り

いつものカエデ通りです

センター向かいのオオサカヅキ

いつもの柱



6日の園内風景

土曜日、最高温度4℃、最低気温が2℃、晴れの予報です。

11時頃に到着

馬車通りが滑るところが有るので教材林の道を通り

センターに向かいます。

遊歩道には雪(氷)が無く歩きやすいです。

公園活用講座のポスターの確認が主です。

有れば帰りにもらって帰りますが

残念ながら有りませんでした。

すぐにセンター向かいのオオサカヅキを写します。

センター向かいのオオサカヅキ

3連休の始まりですね。

園内はたくさんの方がおられましたよ。

いつもの柱

馬車通り付近の庭石

角張っているのが多数有りますので、面白いですよ。

中通りの灯籠

芝生広場

親子で雪だるまを見ております。

**注意**

芝生広場ではこのような雪だるまは園内関係者は

壊すことは無いと思いますが

ゴルフ場そり滑りの解放の場所では、そり遊びのお子様と

ぶつかる可能性がある場合は、

危険物と見なされる場合は壊すことも有るそうです。

灯籠と木橋(2題)

時折写す風変わりの樹木

四阿



5日の園内風景

金曜日、最高温度8℃、最低気温が-1℃、曇りから晴れの予報です。

午後3時頃に到着

朝方、雨が降っておりましたので午後からのお散歩

ご近所さんが犬を連れての散歩が目立ちます。

センター向かいのオオサカヅキ

いつもの柱

カエデ通り



4日の園内風景

木曜日、最高温度5℃、最低気温が-2℃、晴れの予報です。

園内には8時頃到着

園内は大型のカメラを手にされてる方がたくさんおられます。

野鳥などを撮る方で、プロの方もいると聞いたことがあります。

馬車通り

雪解けが悪いため、滑ります。

センター向かいのオオサカヅキ

いつもの柱

カエデ通り

滝ノ沢地区野外炉

場所によりますが芝が顔を出しておりますよ。

穴あきの木

灯籠

芝生広場

良い天気です、雪による照り返しがすごいところも有ります。



3日の園内風景

===================

羽田空港で航空機同士が衝突

日本航空と海上保安庁が衝突

===================

水曜日、最高温度3℃、最低気温が-2℃、曇りの予報です。

9時半頃、園内到着

1日と同じように閑散としております。

冬日とはいえ日中プラス気温のため園内の日陰部分などは

アイスバーン状態、滑ります。

馬車通り

センター付近

日当たりが良いため、遊歩道の雪が溶けております。

台座付近全景

今年は雪が少ない年かな?

センター向かいのオオサカヅキ

いつもの柱

カエデ通り

中通り

中通りの赤松

園亭下の石段

園亭上の石段

灯籠

温室

園亭



2日の園内風景

2024年石川県能登半島地震発生

これ以上被害が大きくならないことを心から願います。

本日の園内風景はお休みといたします。



1日の園内風景

2024年新しい年のスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。

月曜日、最高温度2℃、最低気温が-2℃、晴れから曇りの予報です。

園内には8時頃到着、意外なほど閑散としております。

馬車通り

朝日が遊歩道の凍り付いたところに当たり

遊歩道が輝いております。

園亭

いつもの柱

センター向かいのオオサカヅキ

イブキ

トゲトゲ系です、元気が出そうな名前ですよ。

カエデ通り

紅葉の時期はこの辺りが真ん中で、賑わいの場所

園亭辺り

芝生広場




最新の画像もっと見る

コメントを投稿