pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

夏は生サンマルツァーノトマト

2021-08-31 20:30:00 | 農産物

夏はトマトの季節。イタリアントマトのサンマルツァーノを開園前(家庭菜園)から栽培してます。
露地栽培でも割れ防止対策として雨避けが必要なトマトの品種が多いのですが、このトマトは雨避け不要(さすがに長雨が過ぎると割れます)。しかも強健で農薬を使わず栽培できます。家庭菜園にもオススメな品種です。


生食ではジューシーさに欠けますが、加熱すると溶けてコクが際立ちます。適当に切って鍋に入れ、弱火にかけます。


水を一滴も入れていませんがトマトからジュースがどんどん出てきます。


潰していくと、ほらこんなに❗


皮と種が気になるので、濾します。


ブラッディーなトマトソースの出来上がり🍅パスタ用のトマトソース、ピザにカレーに、と使い方は色々です。
そのまま冷やしてトマトジュースとしてもゴクゴクいけます‼️


くろちゃん通信。ミニチュアシュナウザーの顔まねをしてみた🐶


柿渋づくりリベンジ!

2021-08-30 20:30:00 | 農産物
一昨年柿渋を作ってみたいとにわかに思い立ち、丸ごとの渋柿に水を注いだ容器をビニールハウス内に放置してみたところ、虫が大発生し、地獄絵図状態に…。慌てて外に出したら雨が降り、すべて流されてしまいました😱


そんな中、木彫り倶楽部 moreさまがhttps://blog.goo.ne.jp/kibori-more/e/aa90c1e9814f1a056f2ffc54eb343686柿渋づくりの工程をブログに詳しく載せてくださってます知りたかった事が惜しげもなく書いてあります。ありがとうございます❗
早速、リベンジ開始しました。


青い実を収穫して、


ヘタを包丁で取り除きました。


ミキサーで細かくして、


漬物用ビニール袋にどんどん投入しました。


水道水をヒタヒタに注いで口元を輪ゴムで縛りました。発酵順調に進みますように😀


くろちゃん通信。キラン☆


初いちじく収穫

2021-08-29 20:30:00 | 農産物

そろそろ、いちじくの収穫が始まり、同時に多忙な農産加工期に入ります。今日は、いちじくが1個熟してました❕今年初です。こちらはイスラエルという品種です。


イスラエルは白いちじく系統なので、熟しても実は白いままです。
いちじくは収穫しジャムに加工しますが、初物だけは私のもの。味見と称していただきまーす。


夕刻の阿蘇山。私たちは2016年までは、いちじく農家を目指してました。熊本地震のあとに阿蘇山が夜中に大噴火して畑に火山灰が直撃、そこらじゅうがまるで雪国みたいに火山灰で真っ白。いちじくの苗木が全部枯れてしまいました…😂そんなわけで、いちじく畑を別の安全な畑に作り直して現在に至ります。


夕焼け色の山に向かって佇むブログ係じゅんこ。大好きな阿蘇山ですが、手厳しい火山でもあります。


くろちゃん通信。眠くなってきたそうです。


秋なす採れますように

2021-08-28 20:30:00 | 家庭菜園

家庭菜園で、なすを3株栽培してます。先日の長雨と強風で葉はちぎれ、枝も折れ、見るからにぐったりしていましたが、今日見たら花咲いてる❗復活するかな?


雌しべが出てます。台風来ませんように。

本日のくろちゃん通信。黒猫だけど肉球はピンク色。

今日の阿蘇は暑かったです。夏らしい青空でした。私は太陽光に当たってはいけない体質なので日陰に逃げまーす。


くろちゃん通信

2021-08-27 20:30:00 | その他

今日は忙しくてブログ用の写真取り忘れました…というわけで、くろちゃん通信😸くろちゃんを見てると元気が出ます。

どこ見てんのよ❕...ジロジロ見てごめん。

ごはんまだ? まだです。

ごはんあげるからーにゃごにゃご❗撫でさせろ~