『俺様系?』

ジャイアニズム満載で意外と乙女ちっく。

◆北海道人のネーミングセンス。

2006-10-01 16:33:51 | 北海道(日ハム含む)。
 北海道人の名付けのセンスって疑問を感じてしまうことが多い。

 数例挙げて見ると。。

 <コンサドーレ札幌> ・・道産子の逆さ読みとラテン調のオーレをかけてたもの。

 
 <つどーむ>     ・・催し物をやる会場で人が集うようにと付けられたもの。

 
 <きたえーる>    ・・総合体育館で北と鍛える→体育館のイメージ。


 <米チェン>     ・・道産米のキャンペーン。道産米に変えようとのことらしい。。

 
 <泊まらナイト>   ・・すすきののビジネスホテル郡の合同キャンペーン。
 
 
 <おまち道産>    ・・道産小麦を原料とした麺類の普及推進の為、製粉、製麺メーカーで立ち上げられた統一ブランド。WILLみたいなものか??


 <ダ2ズ(ダニーズ)>・・ダルビッシュ投手とダース投手らしい・・ダ2ズ

 寒い・・寒いですよ。 悪寒が走ります。 このように北海道で何か名前を集ったりすると必ずと言っていい程センスのかけらも感じられないようなネーミングになったりします。

 土地柄? そうなのかなぁ? これ見てセンスがいいと感じる人って聞いたら、10人いたら10人が答えてもくれないだろう。。

 もうちょっと考えようよ! どうせさ高齢のおっさん達が決めてるんでしょ? 女性の意見とかも入れてみない?

 じゃないとさ。

 北海道人みんながそうだと思われるじゃん。 「さすが道産子だ。(謎)」とか言われかねないよ?

 北海道経済が寒いのも、明るい兆しが見られないのも、もしかしてそれのせい??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく。。。 (じんかめ)
2006-10-01 23:33:29
きちゃいましたー(笑)

いろんな格言が散りばめられてますねぇ…(うなる)



HNは、パパスさんっていうんですかー!?

現ネームに至るまでに、様々な苦労があったことお察しします(~_~;)



北国のネーミングって、たしかにセンスがあまり感じられませんよね(覚えやすいんですが…苦笑)

1度聞いたら、けっこうこびりつくかも。
いらっしゃいませm(__)m (p2s++)
2006-10-02 23:30:25
 >じんかめ様



 はい^^ いらっしゃいませm(__)m



 HNはひらがなで「ぱぱす」です。紆余曲折はしましたが苦労は特に無かったですけどね・・(笑)



 たしかに、北国のネーミングは悪いだけにこびりつきますよね。。それが狙いなのかもしれませんね。



 引越しの裏技とか失業保険の裏技とか書いてあるので、必要であれば検索かけてみてくださいね。



 あー、文字数に縛られないって素晴らしいですね♪



 読む方は大変だと思いますが。。_| ̄|○



 
Unknown (海風)
2006-10-03 12:38:13
高齢者が多いとセンスがなくなるんですかねぇ私の住んでる所も似たようなもんです
いらっしゃいませm(__)m (p2s++)
2006-10-03 23:17:34
 その可能性は大ですが、中には公募しているものもありますので、何とも言いがたいものがありますねぇ~。。。



 うちの会社なんか未だに「ばっちぐー」とか言ってる上司がいますよ・・・(冷笑)

 
Unknown (mikiho)
2011-12-05 18:42:13
いやー、東京もんからみると、意外と面白いと感じますよ。その緩い感じが。関東はもっと固くて古いかんじになっちゃうし、ヘタになんかカッコ付けちゃってつまんないっすよ。北海道は面白いっす。
いらっしゃいませm(__)m (p2s++)
2012-05-20 19:25:18
 >mikiho様

 北海道人は緩すぎて感覚がズレて一周しちゃいそうな気がします。

 ネーミングセンスは感じられませんが、それはそれで私も好きです^^

 北海道に好意を持って頂いて、何となく嬉しいです!

コメントを投稿