洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

製作初め

2018年01月03日 | 地域&農作業

あけましておめでとうございます

今年も、様々なものを作っていきたいと思います。

今年の初製作は、意表をついて野沢菜漬けからのスタートです。

大晦日の掃除の隙に、小雪が舞っている平林へ登って生育不良(苦笑)の

野沢菜を収穫してきました。

日曜日は、正午前から互例会で戴き、沈没

昨日、凍っているホースのたまり水が溶けた午後から泥の付いた

ほうれん草のような野沢菜を一本ずつ洗って茎と根を切って下準備しました。

で、今日の朝、乾かしておいた野沢菜を漬けました

計量したら5.5キロでしたので、塩を3%分で約160gにしました。

 鷹の爪は、今シーズンも工場の花壇で栽培したものを使います。

キレイな赤色で乾燥するために日陰干ししました。

昨シーズンの教訓で野沢菜そのものの味が強い為、草食系の昆布ダシより

魚介系の方が味がしっかりするようです。

と言うことで、能登のいしるをトドメに入れました。

漬かったら、工場でのお昼ご飯の時に、みんなに、あれこれ言われながら

楽しみたいと思います。

漬け終わった頃、モノづくり関連の今年の初来客で、

株式会社eka-heart | 笑顔で感謝「ありがとう」 の熊谷社長が

突然現れました

新年早々、怪しい作戦会議・・・・を

たくさんの失敗作のなかから、何か一つでも喜んでもられるものが

できますよ~~に

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関マット | トップ | 革漉き機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域&農作業」カテゴリの最新記事