電子文芸マガジン『プティまり』BLOG

小説、エッセー、詩
PC、スマートフォン、タブレット、携帯
で読める電子文芸誌

 

知恵文学│ 正直な人は、幸せな一生を送ることができます。

2013年06月26日 23時47分32秒 | 知恵文学

マリクロブックス
『たくましく生きる つぶやき』

知恵のつぶやき編

第18回


★12月11日~12月17日

12月11日
 明日のことを誇示しないようにしましょう。
 明日はどうなるか分からないからです。

 明日、自分の命がどうなるか知ることはできません。

 日々は煙のように消えていきます。

 一生は短く、はかなくて、風のように過ぎ去り、影のようになくなるでしょう。


12月12日
 人はあくせく働き、むなしく、立ち騒ぎます。

 人は富を積み上げますが、誰がそれを集めているのか知りません。

 蓄えた財産は、他人に、後を継ぐ者の手に、渡ってしまいます。

 人の栄光、栄華は消滅します。


12月13日
 悟りを得なければ、富があっても、死ぬ定めの獣と同じです。

 結局のところ、同じ運命が、人間と動物に待ちかまえています。同じように死んでいきます。結末は同じです。

 人間も動物も同じように呼吸をして生きています。
 他の動物よりも生きることが楽というわけではありません。

 命のはかなさも同じです。


12月14日
 自分を賢いと思いこんでいる人がいます。金持ちもそうです。彼らは自分を「高い」と思っています。

 思慮深く、理解力のある人は、弱くても彼らの本質を見抜きます。

 愚問にたいしては愚かな答えを与えましょう。そうすれば彼は自分が頭がよくないことを知るでしょう。

 愚かな質問にあわせて愚かな答えをしないようにします。そうでないと、あなたも愚かな問いをした者に似てしまいます。


12月15日
 ばか者が議論をはじめるときは、打たれることを招いています。唇が罠となって破滅します。

 分別ある人の口から出る言葉は、優しく、恵みにあふれています。

 愚かな者は、言葉を浪費して、彼自身を滅ぼします。

 自分の舌と口を警戒して守る人は、命と魂を守ります。

 言葉で過ちを犯さないようにしましょう。


12月16日
 公正に判断しなければならないときは、弱者をひいきにせず、強者を恐れず、偏った見方をしないようにしましょう。

 人を偏りみること、えこひいきは、善くありません。

 公正だと思われる人でも、わずかな賄賂を贈られると、間違った判断をしてしまうでしょう。

 支配者や権力者は、正義に逆らって、奪い取ることに親しんでおり、賄賂や贈り物を受け取っています。


12月17日
 正直な人は、幸せな一生を送ることができます。

 手っ取り早く稼ごうと不正に手を染めると罰せられるでしょう。

 不当に手に入ったお金は少しずつ減っていき、手を働かせて少しずつ得られたお金は、増えていきます。

 人間の言葉は、海のように深い知恵の源泉から流れ出る新鮮な水のようです。



最新の画像もっと見る