電子文芸マガジン『プティまり』BLOG

小説、エッセー、詩
PC、スマートフォン、タブレット、携帯
で読める電子文芸誌

 

知恵文学☆人類6000年の知恵の言葉の伝承

2014年07月24日 02時33分10秒 | 知恵文学




 教えてくれる人の言うことを聞き、従いましょう。
 正しく指導してくれる人に耳を傾けましょう。

 そうでないと皆の前で恥をかきます。

 親から教えられたことを忘れないようにしましょう。

 教わったことによってあなたは性格を改めることができます。



 富める人の財産は要塞のように堅い守りとなるので、自負している者もいます。
 貧困にあえぐ人は、欠乏によって、破滅に追い込まれます。

 共に共通するものをもっており、この世で両者は出遭います。

 それぞれに命と人生が与えられています。



 日の光は、貧富を問わず、人に降り注いで目に入ってきます。
 その束の間の恵みによって、骨の折れる事に携る心労の曇りを晴らし、再び元気にさせるでしょう。

 権力者も富者も、気の毒な人と同じ命を与えられています。
 
 気の毒な人を力によって苦しめれば、生命の尊厳を傷つけることになり、困り果てている人に思いやりを持って親切にすれば、誉れとなるでしょう。



 自分よりも財力や権力のある者の仲間に入らないようにしましょう。
 金属製のものが土でつくられたものと同じ考えを持ち、意見が一致することはありません。

 両者がぶつかれば、弱いほうが砕かれてしまうでしょう。

 金持ちは往々にして間違ったことを行って、人を不当に扱い、おびやかします。

 不当に扱われた者が、詫びなければならなくなったりします。






最新の画像もっと見る