電子文芸マガジン『プティまり』BLOG

小説、エッセー、詩
PC、スマートフォン、タブレット、携帯
で読める電子文芸誌

 

知恵文学│自らへりくだれる人だけが、高められ、偉くなれます。

2012年08月08日 18時00分51秒 | 知恵文学

 

マリクロブックス
『たくましく生きる つぶやき』

知恵のつぶやき編


★6月16日~6月22日

6月16日
 優しさを忘れず、穏やかに何事も行います。そうすれば、人から好意を得られます。

 自らへりくだれる人だけが、高められ、偉くなれます。

 柔和でなければ、希望も空しくなり、労苦は無意味となります。

 柔和であれば、苦難から解き放たれ、行いが有益なものになるでしょう。


6月17日
 人の栄誉は、侮ることなく敬うことから生まれます。
 育ててくれた人達を悲しませないようにしましょう。

 心遣いを忘れずに思いやりをもって接すれば、あなたが苦難に遭うとき、盾となって、助けてくれる人が現れます。

 試練の後に、救い出されて、豊かな恵みを得られます。

 教えを忘れずに、知恵ある戒めをこころに納めましょう。


6月18日
 きたるべき災難や試練に向けてできるだけ備えます。

 災難や試練に巻き込まれても、こころを引き締めて、堪え忍び、取り乱さないようにしましょう。

 こころのまっすぐな人は、災いに遭っても滅ぶことなく、再び固く立ち上がることができます。

 こころが頑なで高慢な者は災難を被ります。


6月19日
 禍《わざわ》いは、無気力な者、怠惰な者、二股をかける者、臆病な者に訪れます。

 艱難を甘受して、屈辱を我慢して、忍耐強くあれば、一筋の希望の道を歩み続けることができます。

 価値ある知恵を求め、常にこころの備えをしましょう。

 苦難に遭ったとき、その心遣いのゆえに、助け出されます。


6月20日
 援助に添える言葉によって、相手を傷つけることがあります。恩着せがましい施しは喜ばれません。

 高価な物よりも親切な言葉が勝るときがあります。

 悩んで助けを求める人を悲しませることなく手助けをしましょう。

 施しによって、あなたが困難に陥ったとき、支えが与えられるでしょう。


6月21日
 権力者は厳しく吟味されて裁かれます。小さな者、弱い人は憐れみを受けます。

 憐れみや慈しみをもたらすのは、知恵の住み着いたこころです。

 こころから溢れることばは、隠すことができず知られてしまいます。

 無意味な不平をもらさないようにしましょう。


6月22日
 早起きをして知恵を求める人は苦労なく知恵が増します。

 自分の道から外れても知ることができます。自分の道を侮る者は、分別の道を進むことができません。

 知恵を捨てないようにしましょう。

 知恵ある人の命の日々とその年月は増します。



最新の画像もっと見る