今日のおおぞらブログ(南空知リサイクルパーク)

綜合支援センター苫小牧です。メンバーの日々の活動をいち早く届けるブログです。
南空知リサイクルパークHPもヨロシク!

ひやしちゅう・・・・・いやいや「おひるごはんはじめました」

2017年10月19日 | 日記
こんにちは!

日々寒くなってきましたね。今日の最低気温は0度だったとか。

うわっ!さむっ。

さて、先日から通所しているメンバーさんにお昼ご飯の提供がはじまりました。給食ですね☆

いままでは、コンビニで買ったり、お弁当作ってもってきたり、会社に来るお弁当やさんから買っていました。

これからは、毎日栄養バツグンなお昼ご飯が食べられるようになりました☆

「おひるごはん はじめました」ですね!(たぶんこれが言いたいだけな宣伝部)

今日のごはんはこちらです!

今日はやきそばだー!!!

これから毎日おいしいお昼ご飯が食べられるなんてたのしみですね♪

「頑張れ!」を言いたいのは、袋作業のメンバーさんです☆

2017年10月17日 | 日記
こんにちは!

さてさてまたいつもの「お題に参加!」しました。

「今、頑張れ!を言いたい人は?」というお題です。

それはもう頑張れ~!ファイトー!!なのは、
袋作業(袋折り詰め作業)のみんなです!!

今日は朝に今どのくらい作業がすすんでいるのか

そして、これからの作業の予定や初めての納期にどのくらいの量を完成させるとか、

いろいろとお話があったのですが、ちょっと難しいお話だったので、「?」がいっぱいのメンバーさん。

読んでわかるように、ホワイトボードにいろいろ書いてもらいました!

作業を早く進めるためにみんな一生懸命です。

「袋作業」てどんな作業?~次の作業は折り作業です~

2017年10月16日 | 袋製作作業
おはようございます。今週も始まりました!
そして、みんなで「袋作業」をしています。

今日は、検品後の次の作業になる「袋折り作業」について紹介します。
「袋折り作業」
規定枚数(5ℓなら10枚)を折る

折って規定の枚数になっているかを確認します。
そして重さを計ります(計量)


写真にもうつっていますが、袋を一枚一枚、ていねいに作業しています。

<作業はまだまだ続く→>


明日は「おおぞら火曜市」があります!お客様のご来店を笑顔でおまちしてます★
おおぞら火曜市
場所 道の駅ウトナイ湖 11:00オープン★

★てづくりらんどおおぞら★(手芸品)
★おおぞらふぁ~むのみにとまと詰め放題★
♪お客様へ♪
気候や気温などの影響で、
「おおぞらふぁ~むのみにとまと詰め放題」を
中止することがございます。ご了承ください。

「袋作業」てどんな作業?~作業前の服装から最初の作業編~

2017年10月13日 | 袋製作作業
おはようございます!あ、午前中にブログの作業してるってすごい久しぶり。期待に期待★

さて、タイトルのとおり「袋作業」について、どんな作業なの?を写真とともに
このブログを読んでくれているみなさまに伝わりやすく、がんばって更新しようと頑張ります!

「作業前の準備について」
1.帽子をかぶる
2.髪の毛をまとめて、帽子の中に入れます
3.エプロンを着ます
4.コロコロローラーをかけて服のゴミや髪の毛を取ります
5.手洗いをしてアルコール消毒します


これで作業開始の準備がととのいました。
スタッフさんも一緒にチェックします。作業を始めるときは、身だしなみを整えてはじめます。

「検品作業」
この作業は袋作業の一番最初の作業になります。
たくさんのゴミ袋を1枚1枚点検していきます。真剣な作業なので、集中です!
袋に
穴あき、汚れ、インク汚れ、破れがないか
1枚1枚をきちんと確認する

たくさんの枚数のゴミ袋を確認するので、きちんと確認作業をしています。


それを作業するみなさんはとても真剣です。

昼休みは息抜きの時間です。お弁当をたべて楽しくおしゃべりしています★
それから午後もまた作業にはいります。

さて、次の作業は・・・次回へつづく

新しく始まった袋作業(袋折り作業)について

2017年10月10日 | 袋製作作業
みなさんこんにちは。

休み明けの作業の日です!

もちろん「おおぞら火曜市」も道の駅で販売活動しています。

今週は、気温もさがり、あまりお天気が良くないという予報が出ています。

風邪が流行ってきたみたいなので、うがいと手洗いをきちんとしなきゃですね。



先日から始まった「袋折り作業」について、

このブログでもどんな作業なのかを紹介します!

まずは、
10月31日「苫小牧市指定ごみ袋の初納期」を目標に作業開始しています!
乞うご期待☆です。