やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

初物を食べると…?

2013年04月09日 21時05分27秒 | ものろ~ぐ

初物を食うと、寿命が七十五日のびる!ってな話をよく聞きますな。

その年に初めて収穫された食べ物には、それ以降の食べ物以上に生気が漲っている、と言われていたとか。

で、初物を食べると寿命が延びる!って話になったようでござんすな。

これはよく聞く話でやんすが

『初物を食う時は西(東)を向いて食べると幸せになる』ってのもあるとか。

おてんとうさまの沈む(上る)西(東)を向くって説と

例えば関東に住んでいる人が、関西の方を向いて優越感を持って食べる!!

ってな説もあるみたいですな。

ま、ま、色々ござんすが、初物って響きはなんとも嬉しいものであります。


ん?それがどーした??

ぃゃ、単に初物よばれた(いただいた)から嬉しくなっただけの話でおます♪


わらび~~~~~~~♪

天然蕨~~~~~~~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

親戚のおばちゃんが家の上の方で初採りした蕨を

『じぃちゃんに食べさせたって^^』

と持ってきてくれました


おぉ、もうそんな時期なんやなぁ~。と

やんもお向かいの山(徒歩3分やけど坂道でな…)へ εεεεεヾ(*´ー`)ノ

それこそまだ出始めやけどありました~~~

ん?(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ…

分かる??わかる?よ~~~~見て(笑)

もう少し昔やったら、草がもう少したくさん生えてたんやけど

ここも猪や鹿の運動場になってるから…あちこち掘り返されてまさにハゲヤマみたいになってますわ。

出始めのほんの一握り摘んできて、あく抜き!

揃えた切り口に灰(木を燃やした灰)をつけて、容器に入れて、熱湯をかけてちょい重石をして一晩。

今晩は卵とじにしていただきました


おいしかった


今度は蕨ご飯食べたいな~~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらび ()
2013-04-10 00:39:05
うちも今、あく抜きしてお水につけている状態。
楽しみ。
返信する
Unknown (やん)
2013-04-16 20:51:43
☆祐ちゃん!
昔は山菜なんて…って思ってたやんではありますが^^;
やっぱ季節の美味しいものはええね♪
ぜんまい採りはなかなかよう行かんけど
筍もここ数年は猪に先取りされてるけど( - ゛-)
返信する

コメントを投稿