やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

大和の茶粥♪

2012年07月28日 20時23分58秒 | ものろ~ぐ
ひさびさに茶粥を炊きました
小さいころから茶粥で育ったやんであります。



…・・・( ̄  ̄;) うーん  画像が起きない…


世間ではお粥と言えば白粥かなぁ。
田舎では、白粥=病気の時に食べるお粥。
でも、義兄だったか…普段は白粥。病気の時は茶粥!って言ってたなぁ。

町内のお食事処で茶粥セットなるものをいただいたことあるけど…
あれはいかん
お茶の中でお米が泳いでるもんなぁ…。



『おとっつぁん…お粥が出来たわよ…。』
 これにピンと来る人おるかな(笑)

ザ・ピーナツだなぁ

あ…話が反れた(^▽^;)


じぃちゃんが最近水分不足でなぁ。
熱中症予防にもなるかと茶粥です。

番茶で炊いた『おかいさん(お粥さん)は香ばしくておいしい♪

夏はひんやり冷やしたおかいさんと、キュウリの古漬けを刻んで生姜をすって混ぜ、
おジャコと一緒に食べたら…もう最高ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

毎日これにしたらダイエットにもなるかなぁ・・・・。

今日もめちゃ暑かった

オリンピックも開幕して、節電も忘れそうな日々になりそう






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちっち~ (ぬ~ぼん)
2012-07-29 08:36:50
焼き豚になりそうな、ぬ~ぼんです(^o^;

こんな日は冷たい茶粥……( ̄□ ̄;)!!
ぬ~ぼん、茶粥なるものを食べたことが無いやん。
お茶で米を炊けば良いのかしら(・・?)
生粋の大和人のはずなんやけど…(;^_^A
返信する
暑い!暑い! (メゾンドフルール祐)
2012-07-29 15:24:39
おかいさん食べたい。かんちゃんも、先日懐かしいとおかいさん美味しそうに食べてたよ。お盆に帰って食べるの楽しみにしとくわ。
返信する
Unknown (びん)
2012-07-30 07:38:27
おはよ~うございます。茶粥は まだ食べたことない。そっか番茶で炊くのー。
爺ちゃん、脱水症状…年寄りは 鈍感になってるから。 うちの爺ちゃん、やっと エアコン使ってくれてます。 早く体調回復されますように。
返信する
今日も煮えました・・・(゜_゜i)タラー・・・ (やん)
2012-07-30 22:21:26
ぬ~ちゃん♪
おかいさん!食べたことないかぁ~。
茶ん袋(ちゃんぶくろ)って、晒で作った袋に番茶入れてね、お鍋で煮立たせるの。んで、煮立ったところにサラッと洗ったお米を入れて炊くんだわ。
家によっては、最初からお米を入れるとこもあるけどね。
強火のままやと吹き零れるから要注意
やんはお米が膨れたかな…って頃に火を止めて蒸らします。
炊けば炊くほど…糊っぽくなってくる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


祐ちゃん♪
田舎の子やなぁ
お母ちゃんのおかいさんが一番おいしいな
かんちゃんも滅多に食べへんねやろなぁ。

びんちゃん♪ようお越し^^
天敵…ちゃう、点滴してもろてすぐに回復したじぃさま。
よう食べてくれるんやけど、飲まんのよねぇ。
ジュース系ならなんとか…なんやけど、お茶とかスポーツドリンク系はほんの一口
何が一番ええんやろねぇ・・・。

返信する
茶粥たいたことないよ (マックスの母)
2012-08-02 22:34:01
こんばんは。教えて頂いたから来ました。茶粥そうそう大学でこっちにきた時、初めて知りました。びっくりした。お粥さんは白で病気なった時食べるもんイメージ。そのお粥さんおいしいそうやね。漬物サラサラ。作ってみよう。
返信する
Unknown (やん)
2012-08-02 22:56:43
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
母ちゃん♪早々にようお越しくださいました♪
おかいさんのために、キュウリの古漬け作ってま(笑)

茶粥はお茶の香ばしさが決めてかな。
ちょっと硬い目に炊いたら、やわらかぁいご飯みたいで腹持ち」ええよ^^
返信する

コメントを投稿