とりあえず、何しよう?~人生後半の備忘録~

残りの人生。何ができるのか?
やり残したこと。
やってみたいこと。
思ったこと。などなど。

教習11時限目。~第2段階の1回目~

2021-10-31 22:22:00 | 日記
10月31日。日曜日。曇りのち晴れ。
10時50分。
第2段階がはじまった。
まず、シュミレーター。
前回は、周りに車などなく、カーブなどの体験だったが、今回は街中。
標識を見ながら、途中に止まっているクルマなどに注意をしながらの模擬運転をした。
特別に変わったこともなく、淡々と終わったが。
最後に標識の質問があった。
白字に青の斜線。覚えてますか?と。

あれ?なんだったか?
わからん。
教官によると、区間終了。
という意味だそうで。

この質問をすると、正解率10%くらいらしい。

「まあ、忘れてしまってる物もあるとおもうので、この機会に標識をもう一度、確認もしてください。」とのこと。

その後、違反について話しを聞き、事故のDVDを見て終わった。

シュミレーターの時間をバイクに乗せてくれればいいのに。と思っていたが、標識など、違反、バイクの事故について、学べたのは改めて公道を走る上で注意しなきゃと認識できたのは、よかったかもしれない。

今までは、クルマの運転だけだったので。
バイクの気持ちなどは理解できていなかった。

今後は、クルマ、バイク。
両方の視点で運転できること。
これだけでも、普通二輪免許を取得するのは
意義のあることかもしれないと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿