ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

DQM1RTAのチャートの書き足りてない点(2)

2013年08月24日 | DQM1
追加で思いついたこと

・メッセージ送りは連打しながら十字キーをぐりぐりすると早い
 連射機の場合は可能ならSELECTボタン連射にすると、選択肢で止まってくれるのでオススメ
・いろんな確率とか書いておく
 ドラキー出現率50%、捕獲率約40%、♀率50%
 ピッキー出現率は10%
 境目の広いマップが出る確率は20%、その中で16マップである確率は19/21
・回復技してくれるライン
 だれかのHPが3/4以下でないとベホマは使用しない。
 どうしても安定をとりたい場合は、このラインまでわざとHPを下げる必要がある。
 結構大変なので、そこは目標タイムとの兼ね合い。
 HP が3/4から1/2の間だと、
 大防御の優先度16
 ベホマの優先度20
 ランダムで0から15が加算される。
 これも安定を取りたいなら、回復してくれない可能性を考慮して立ち回る必要がある。
 (回復してくれる前提で立ち回ったほうが安定する場合もあるが)
だれかのHPが1/2未満だと、もうちょっとベホマの優先度が上がる。
さらにHPが少ないと、さらにあがる。

2 コメント

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スーパーゲームボーイ2の速度について (ゆーじさん)
2013-09-13 09:15:30
こんにちは。チャート拝見させて、プレイしている者です。
スーパーゲームボーイ2でプレイしていて、速度が気になったので一応報告しておきます。
ほぼロス無しでの操作で旅立ちの扉に入るタイムを測ってみました。
あくえりさん(BGB): 3:28
イッテル戦車さん (GC) 3:28
この2つはおっしゃるように殆ど変わらないようです。
スーパーゲームボーイ2 3:45
・通常速度はそこまで違わないと感じました。
・処理落ちに関してはDQMでは検証しにくいのですが、他ゲー(ゼルダ夢を見る島DX)を見た感じだと、処理落ちに関して露骨な差があるようです。15秒程度のイベントで7.2秒の差がつく場所もあって、これではTAは無理だと思ってしまいました。
・暗転処理では、暗転のたびに硬直が発生します。タンスに入った直後から玉座に向かうまでで9回の暗転とメッセージ送りがあるのですが、それだけで11秒半の差ができます。

一言で言うと全くTAに向かないです。SFCで一応遊べますって感じのオモチャみたいなモノに感じました。
旅立ちの扉までの差が同様に発生するものと仮定するだけで10分の差ができます。参考になればと思います。
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Unknown (@ほ)
2013-09-19 06:56:04
情報ありがとうございます。

確かに通常速度は変わらないみたいですね。
処理落ち、暗転処理はSGB1と同様にあるということですか。ご報告いただきありがとうございます。

DQMでは暗転処理、とくにリセット時にすごく差がでますよね。
ゲームによってはほとんど変わらないものもあるようですが、基本的にはTAには使用しないほうがいいみたいですね
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