慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

ドラマが先か、歌が先か

2018年11月15日 16時18分03秒 | ドラマ

ドラマ名曲を産むのか、はたまた名曲ドラマを盛り上げるのか?

いずれにしてもドラマの主題歌としてヒットした歌は数知れずある訳ですが、現在放送しているドラマの中で「これは良い曲だなぁ」と思っているのが、
平井堅氏の"Half of me"と中島美嘉さんの"彩恋"(さいれんと読むらしい)。

どちらもしっとりとした美しいバラードなんですが、この2曲ともフジテレビの連続ドラマ“黄昏流星群”で使われている曲なんです。
平井堅氏の方が全体の主題歌で、中島美嘉さんの方が挿入歌という感じでしょうか。

最近はタイアップで一生懸命売ろうとしているのか、ドラマ中に2曲流れる事も多いんですが、これはちょっとどうかと・・・
中にはドラマが歌のPVみたいに見えてしまう事もあったり、曲がドラマの内容と合わないなぁと感じる事があったり。

ちなみにこの“黄昏流星群”というドラマ、ベタアラフィフ男女の不倫もので、
内容的にはありがち?なんですが、歌が良くて観てしまうという感じ。

しかしこの前、中島美嘉さんが出ている歌番組も観ましたが、大人になりましたね〜
思えば10代でデビューして、今年35歳になったそうで。

若い頃よりちょっとふっくらした印象がありましたが、耳の病気離婚も経験した大人な彼女の歌声に、
これからも期待しています!

Shin

https://youtu.be/EBZHmdyHszE
https://youtu.be/1kBp9PR7PNE
https://youtu.be/10vz3UbcMdY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿