慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

本当の民主主義とは?

2015年09月20日 10時45分55秒 | ニュース

いろいろなニュースがあった先週ですが、この話題に触れない訳にはいかないかと。
とうとう可決してしまった“安保法案”について。

これが良いのか悪いのか、は意見の分かれるところではありますが、
最後はやっぱり?強行採決になってしまったのが残念!ですね。

あれだけの人たちが、国会議事堂前や全国で反対運動をしていながら、
それでも急いで決めなければいけない理由は何なのか?

もっと時間をかけても、法案の必要性を国民に理解してもらう努力が政府には欲しかったと思います。
と言うとボクが賛成であるかのように思われるかもしれませんが、決してそうではありません!

そもそも民主主義って、多数決で決める事じゃないと思うんですよね~。
いろんな人の意見を聞いて、良いところは取り入れて、間違ってるところは直していくのが民主主義では?

ただ結局は数の多い方が勝つんだとしたら、ボクらにできる事はただひとつ!
選挙意思表示する事、なんですよね。

という訳でなんだか真面目な話になっちゃいましたが、次回は必ず選挙に行きましょう!
そしてこの国が戦争に巻き込まれる事が二度とない様に、ワタシは祈っています。

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿