慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

年の瀬に想う

2020年12月18日 15時13分00秒 | 生活
寒くなりましたね〜。
日本海側は雪がもの凄いみたいですが、関東も今週は真冬の寒さに。

気づいたらもう、今年もあと2週間!なんですよね。
12月に入ったあたりから、ワタシ的には休みのたびに大掃除をちょっとずつやっています。

若い頃のように一気にやってしまうと、次の日に疲れが残ってしまう(下手すると3日ぐらい?)ので、1ヶ月かけて本当にちょこちょこやってます。

しかしコロナがまた増えてきましたね。
昨日は東京で新規感染者が800人を超えたそうで、まったく収まる気配がありません。

そういえば今年の漢字が〝密“に決まったと先日報道されていましたが、流行語大賞も〝3密“だったので、ちょっと当たり前すぎるなぁという気が。
個人的には、コロナ禍の〝禍“の方がしっくりくる一年だったような。

〝禍“なんて今までそんなに目にしなかった漢字だと思うんですが、意味を調べると「喜ばしくない事柄、不幸を引き起こす原因」とあります。

今年の漢字に選ぶには暗すぎる?感があったのかもしれませんが、コロナに振り回された一年であった事は間違いありません。

来年こそはコロナを気にせずに飲みに行ったり、旅行ができるようになればいいなぁと思いながら、粛々と年の瀬を過ごす今日この頃です。

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿