寒くなってきましたね〜。
この前まで「暑い暑い」言ってたのが嘘のように、布団が恋しい季節になりました。
ところでだいぶ前の話ですが、NHKのBSで山口百恵さんの引退コンサートを放送してまして。(放送されたのは10月3日だそうです)
誰もが知っている?ラストで百恵ちゃんがマイクをステージに置いて去っていく、あのコンサートですね。
観ていて改めて思ったのは、百恵ちゃん、当時21歳にはとても見えない!
存在感、大人っぽさ、歌唱力、どれを取っても今の21歳のアイドルにあの雰囲気はないですね。
曲も初期の〝ひと夏の経験“に代表される、少女が背伸びをして大人の世界を歌うような曲から、〝プレイバックPart.2“などの宇崎竜童夫妻とタッグを組んだ強い女性を歌った曲、〝いい日旅立ち“や〝秋桜“などの大人の女性が歌うバラードなど、百恵ちゃんの魅力が詰まった素晴らしい!選曲でした。
それとMCがしっかりしてるんですよね。
台本があるのか?話す事をあらかじめ決めているのか?わかりませんが、今のようにお客さんを盛り上げるために煽ったりすることはまったくなく、落ち着いた感じで自分のありのままの気持ちを伝えるような、「そういえば昭和のコンサートってこうだったなぁ」としみじみ思いました。
あのまま歌い続けていたら、今は美空ひばりさんのような存在になっていた?かもしれない百恵さん。
「幸せになります」と言い残して引退して以来、一度も表舞台に登場していない潔さ。
こんなカッコいい女性アイドルは、なかなか現れないだろうなぁ・・・。
Shin
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます