慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

自分の身体と向き合う 3

2019年02月22日 15時08分30秒 | 生活

先日の池江璃花子さんの白血病というショッキングなニュースに続いて、今度は堀ちえみさんが舌がんのステージ4であるとの報道がありました。

本当に病気になる人、多いですね〜

堀ちえみさんの場合は、初期の段階でを発見できなかったのがなんとも悔やまれますが、ボクと同世代の52で、なんと!7の子供がいるという彼女。

頑張ってほしい!としか言えませんね。

そういうワタシも、おととい大学病院2回目大腸の内視鏡検査を受けてきました。

1回目の検査の画像を持って前回診察をしてもらったんですが、やはり先生が変わると、自分の目で見てみないとわからないという事のようで、もう1やる事になった次第です。

で、今回の結果を受けてどうするか?を次回の診察で決定する訳ですが、内視鏡でポリープを切除できるという事になった場合も、さらにもう1回やらなきゃいけない訳で。

いったい何回やればいいんだ!

とも言いたくなりますが、前にも言った通り、今まで健康診断異常を指摘されながら、さんざんスルーしてきた自分の責任

生きるために、頑張るしかない!

しかし今回しんどかったのは、検査前日の食事が、病院で渡された検査食しか食べちゃいけないんですよね。

検査食といっても朝と昼はおかゆで、夜はスープだけ。

もうお腹が空いて空いて、手を伸ばせば食べられるものがあるのに食べられない辛さ!これはかなりのもんでした。

おまけに自分は食べられないのに、家族の晩ご飯は作ったという、拷問に近い一日でした。

当日も朝から下剤を飲み、午後の検査が終わるまで食事は抜き。

食べたいものが食べられるって幸せなんだなぁ、としみじみ感じた2回目の検査でした。

Shin


最新の画像もっと見る

コメントを投稿