慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

自分の愚かさを嘆く

2019年06月09日 13時50分00秒 | 生活
やられた〜、詐欺です!
と言っても“オレオレ詐欺”のような類いではなく、インターネットを使った詐欺なんですが。
 
まさか自分が引っかかるとは夢にも思わなかったんですが、カミさんからはいつも気をつけろと言われてたんですよね〜。
どんな詐欺か?というと、パソコンのセキュリティソフトを売りつけると言うのかな。
 
パソコンでいつものように野球中継を見ようとしたら、“ウィンドウズが破損しています”みたいな画面が出て。
おかしいなぁと思い、一度強制終了をして再度立ち上げても同じ画面が出るんですよね。
 
修復するにはセキュリティソフトをダウンロードして、ウイルスを取り除かないといけない、
みたいな事が書いてあったので、それに従っちゃったんですよね。
 
ダウンロードが有料で3500円ぐらいだったので、「それぐらいならいいか」と思い、クレジットカードで購入。
そしてダウンロードの段になったら、「ここへ電話してください」と電話番号が表示され。
 
仕方がないので電話してみると、外国人が出て説明をし始め、
ウイルスを取り除き、その後1年間メンテナンスを付けると1万5000円だとか、3年だと3万円だとかいう説明が始まり。
 
そこでやっと「おかしい!」と気がつき、慌てて断り電話を切ったんですが、
その時には既にメールアドレスは登録してるし、電話番号も知られてるし。
 
何よりクレジットカードで支払いをしてしまった!
夜だったんですが、それから急いでカードを止め、次の日には念のため銀行の口座もストップしてもらい。
 
ホント馬鹿!ですよね。
改めてパソコンで違うサイトにアクセスしたら、普通にできたし。
 
悔やむべきはその時、一人だったんですよね〜。
誰か隣にいれば、相談できてこんな事にはならなかったんでしょうけど。
 
皆さん、一人の時にこんな事があったら、いったんパソコンを消して、誰かに相談しましょう!
カードは止めたものの、メールや電話で連絡が来る可能性があるので、また何かあったらご報告します。
 
しかし自分の馬鹿さ加減に、テンションがだだ下がりなワタシです・・・。
 
Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿