クロレガ号を2回目の車検に通しました。
これまで乗り継いだクルマでは、中古で買った赤サイノスと黒MR2号は車検を受ける前に次のクルマへ乗り換えておりましたし、また、初めての新車だったクロフォレ号も2回目車検を通す前にバイバイしていたので、自身にとっても初めての2回目車検でした。
かかった費用は134,800円。
基本的に決定的な不具合箇所は無かったようですが、オイル&フィルター交換。ワイパーゴム交換。発炎筒交換など細々した部品交換費用とブレーキ周りの技術料が目に付く模様です。
ただ、ディーラーから2つ注意がありました。
①バッテリーが少し弱っているようです。しかし、まだ交換するほどではありませんが、交換した場合は2万数千円かかります。
②事前にご指摘を頂戴した後部座席のドアロックの不調については、修理する場合には、別途1万6千円掛かります。
①はともかく、②については直そうと思っていたのですが、簡単には(無償では)かなわなかった為、日をあらためて検討することにしました。
ちなみに、前回の車検費用は14万8千円(リサイクル料込み)。
2年前まで健在だった奥様ヴィータ号の時は約16万円。
それを思えば、2回目の車検でこの費用なら、自身的には仕方なしといったところです。
なお、前回車検時の走行距離は33,369キロ。
今回は54,392キロ
走行距離が約2万キロ伸びた次第です。
クロフォレ号は5年目で約7万キロでした。
それを思い出すと、だいぶ走らなくなったな・・・と遠い目です。
正直、12月の賞与がどうなるのか分からない不況の中、目先の13万は痛いです。
冬が明ければ夏タイヤも買わなければなりません。
そして、次の冬にはスタッドレスタイヤも買わなければなりません。
来年4月には子どもたちが幼稚園へ通い始めます。
我が家にはまだ地デジ対応テレビがありません。
全国の普及率は6割を超え、山形地区では7割を超えたようです。
車検費用やタイヤ購入費用を考えると、いっそのことプリウスを買うべきだったのではと、秋頃にもの凄く迷いながらも決めなかったことが、ひょっとしたら間違った決断だったのでは。と今になっても頭の中をかすめます。
しかし、どんなことを考えようと、2回目車検を通したのは事実なのだから、クロレガ号とは、今後も、もっともっと仲良く付き合っていきたいと思います。
この運転席だけが私のオアシス空間。
これまで乗り継いだクルマでは、中古で買った赤サイノスと黒MR2号は車検を受ける前に次のクルマへ乗り換えておりましたし、また、初めての新車だったクロフォレ号も2回目車検を通す前にバイバイしていたので、自身にとっても初めての2回目車検でした。
かかった費用は134,800円。
基本的に決定的な不具合箇所は無かったようですが、オイル&フィルター交換。ワイパーゴム交換。発炎筒交換など細々した部品交換費用とブレーキ周りの技術料が目に付く模様です。
ただ、ディーラーから2つ注意がありました。
①バッテリーが少し弱っているようです。しかし、まだ交換するほどではありませんが、交換した場合は2万数千円かかります。
②事前にご指摘を頂戴した後部座席のドアロックの不調については、修理する場合には、別途1万6千円掛かります。
①はともかく、②については直そうと思っていたのですが、簡単には(無償では)かなわなかった為、日をあらためて検討することにしました。
ちなみに、前回の車検費用は14万8千円(リサイクル料込み)。
2年前まで健在だった奥様ヴィータ号の時は約16万円。
それを思えば、2回目の車検でこの費用なら、自身的には仕方なしといったところです。
なお、前回車検時の走行距離は33,369キロ。
今回は54,392キロ
走行距離が約2万キロ伸びた次第です。
クロフォレ号は5年目で約7万キロでした。
それを思い出すと、だいぶ走らなくなったな・・・と遠い目です。
正直、12月の賞与がどうなるのか分からない不況の中、目先の13万は痛いです。
冬が明ければ夏タイヤも買わなければなりません。
そして、次の冬にはスタッドレスタイヤも買わなければなりません。
来年4月には子どもたちが幼稚園へ通い始めます。
我が家にはまだ地デジ対応テレビがありません。
全国の普及率は6割を超え、山形地区では7割を超えたようです。
車検費用やタイヤ購入費用を考えると、いっそのことプリウスを買うべきだったのではと、秋頃にもの凄く迷いながらも決めなかったことが、ひょっとしたら間違った決断だったのでは。と今になっても頭の中をかすめます。
しかし、どんなことを考えようと、2回目車検を通したのは事実なのだから、クロレガ号とは、今後も、もっともっと仲良く付き合っていきたいと思います。
この運転席だけが私のオアシス空間。