out of control blog

ノンジャンルで何でもかんでもミクスチャーblog!
優しい目で見てやってください・・・。

クロレガ号が2回目の車検

2009-11-29 | クルマ
クロレガ号を2回目の車検に通しました。
これまで乗り継いだクルマでは、中古で買った赤サイノスと黒MR2号は車検を受ける前に次のクルマへ乗り換えておりましたし、また、初めての新車だったクロフォレ号も2回目車検を通す前にバイバイしていたので、自身にとっても初めての2回目車検でした。


かかった費用は134,800円。

基本的に決定的な不具合箇所は無かったようですが、オイル&フィルター交換。ワイパーゴム交換。発炎筒交換など細々した部品交換費用とブレーキ周りの技術料が目に付く模様です。

ただ、ディーラーから2つ注意がありました。
①バッテリーが少し弱っているようです。しかし、まだ交換するほどではありませんが、交換した場合は2万数千円かかります。
②事前にご指摘を頂戴した後部座席のドアロックの不調については、修理する場合には、別途1万6千円掛かります。

①はともかく、②については直そうと思っていたのですが、簡単には(無償では)かなわなかった為、日をあらためて検討することにしました。

ちなみに、前回の車検費用は14万8千円(リサイクル料込み)。
2年前まで健在だった奥様ヴィータ号の時は約16万円。
それを思えば、2回目の車検でこの費用なら、自身的には仕方なしといったところです。

なお、前回車検時の走行距離は33,369キロ。
今回は54,392キロ
走行距離が約2万キロ伸びた次第です。
クロフォレ号は5年目で約7万キロでした。
それを思い出すと、だいぶ走らなくなったな・・・と遠い目です。


正直、12月の賞与がどうなるのか分からない不況の中、目先の13万は痛いです。
冬が明ければ夏タイヤも買わなければなりません。
そして、次の冬にはスタッドレスタイヤも買わなければなりません。
来年4月には子どもたちが幼稚園へ通い始めます。
我が家にはまだ地デジ対応テレビがありません。
全国の普及率は6割を超え、山形地区では7割を超えたようです。
車検費用やタイヤ購入費用を考えると、いっそのことプリウスを買うべきだったのではと、秋頃にもの凄く迷いながらも決めなかったことが、ひょっとしたら間違った決断だったのでは。と今になっても頭の中をかすめます。
しかし、どんなことを考えようと、2回目車検を通したのは事実なのだから、クロレガ号とは、今後も、もっともっと仲良く付き合っていきたいと思います。

この運転席だけが私のオアシス空間。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-11-29 20:42:04
>②事前にご指摘を頂戴した後部座席のドアロックの不調については
結構この不具合出ているんですね
私も3年2ヶ月のときに左後席が壊れました。
その時4万km台後半だったから、丁度同じ位の時期?

私は、1.6万円も出したくなかったので、0.7万円で部品だけ買って自分で交換しました。
http://eurostyle.jugem.cc/?eid=664

周りでもA~C型の方々で何台か同じ症状が出ていて(しかも何故かみんな左後)、サービスキャンペーンで全台点検したら?と思ってしまいます…
返信する
Unknown (saku)
2009-11-29 22:10:37
やはりバイクしかありません
春から秋にかけてのガソリン代節約はハンパないです
今年の夏は車に2ヶ月給油しませんでした
返信する
車検2回目 (獅子丸)
2009-11-29 22:57:08
我が家のレガシィ2.0i(C型)は、来年の12月が2回目の車検となります。おそらくは、もう一度車検を受けて乗り続けることになりそうです。
「後部座席のドアロックの不調」はウチのクルマにはまだ出ていない症状ですが、ちょっと気になるところですね。また、バッテリーも若干弱くなっているとの指摘を、この間12ヶ月点検に出した際にディーラーさんより受けました。
私のレガシィもこれから色々と費用が掛かりそうですが、妻より「クルマ買い替えるともっとお金掛かるでしょ!」とクギを刺されてしまいました・・・
返信する
いろんな気持ち (toga2)
2009-11-29 23:07:31
□みっちゃんさん
後部座席の不具合は全国的だったのですね。
私の場合、リモコンキーでロックしても、左後部座席のロックの滑りが悪くロックが掛からないことがたまにある症状です。
なので、キーロックをした後にも、後部左座席の確認をすることが多々ある昨今です。

□SAKUさん
バイクの燃費には素晴らしいものがありますね。
カブなんかは2リッターしか入らないのに100キロ近く走ると、カブで通勤する先輩から聞きました。
やっぱ、燃費を気にするならハイブリッドよりバイクしかなさそうですね。

□獅子丸さん
「クルマ買い替えるともっとお金掛かるでしょ!」
秋頃、プリウスを悩んだ時に決断した答えが、まさにこれと同内容な理由です。
その決断が間違っていたかどうかは、考えることはせず、単純に良きクルマだということを実感しながら後2年、スバルと他社の新作動向を気にしながらクロレガ号を楽しみたいと思います。
返信する