out of control blog

ノンジャンルで何でもかんでもミクスチャーblog!
優しい目で見てやってください・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サヨナラ C20-WM50

2009-12-31 | 日々

サヨナラ、日立ワイドテレビさん。
記憶では約15年前に私の元へやってきたと思います。

大学への入学が決まって、初めての一人暮らしをするために、右も左も分からない函館の土地で母と共にアパートを決めた後、疲れ果てたその足で、家電を購入するため訪れた函館駅前のデンコードーで出会ったテレビさん。
今では想像もつきませんが、これからは16:9のワイドテレビが主流になっていくというアナウンスがなされていた時期だったと思います。
セルビデオでも、大作系作品が通常サイズとは別に16:9バージョンを発売していた時期です。

なので、映画好きでわがままだった私は、普通のでいいじゃないという母の制止を聞かず、通常よりも少し割高だったこのテレビをねだったのでした。もちろん、大学合格という祝祭的ムードも残っていたため、母はしょうがないわねという感じでそれ以上の反対はしませんでした。

そして、みなさんご存知のように、ブラウン管のアナログワイドテレビは、メジャーな存在として各ご家庭へ普及することもなく、また、数年前に映画レンタルがVHSからDVDへ主流となり、日の目を見る機会が来たと思われましたが、アナログ放送打ち切りのアナウンスが国民へ浸透したことにより、その存在と役目を終える運命を辿りました。

ただ、我が家では結婚後も故障することなく、現役テレビとして立派に稼動しておりましたが、最近は夜の(暗い)シーンでの黒つぶれが気になるというか、ほとんど見れない状態となっており、私の映画ライフでのストレスとなっておりました。新しいテレビが欲しいと思えど、壊れているわけでは無いので、かつ、予算も無いので、地デジ対応テレビの購入はギリギリになってからでいいやと思っておりましたが、先日のある事件をきっかけに、私も重い腰と固い財布を緩め、新しいテレビ購入となりました。

どうでもいい話ですが、ある事件とは、23日の夜に奥様が小室氏の告白番組を視聴していた際、突然テレビ画面が真っ黒になり何も映らなくなってしまいました。他チャンネルは平常通り放送していることから、これは放送事故だと結論。結局、停波状態は1時間ほどで回復しました。
次の日になり、その話を職場の同僚へ伝えると、うっそーという感じで誰もが首を捻りました。
誰も信じてくれないことで不安になった私は、停波したと思われる放送局のHPを調べました。
そこには、TOP画面の左上へ小さな文字で「昨夜、山形県内の一部地域において、アナログ放送が1時間ほど・・・(中略)お詫び申し上げます」と掲載されておりました。
山形県内での地デジ世帯普及率は7割を超えております。そういえば、職場でも、まだアナログテレビを使ってるよハハハという話を聞いた事もありません。ついに取り残された感が強まったこの時、私は決意したのでした。

日立ワイドテレビは、本日リサイクル料金納付のうえ、電器店へ引き取られました。

・型名C20-WM50
・20型ダークティントワイドブラウン管
・音声最大出力3W(スピーカー1個)
・消費電力91W(待機時3.9W)
・質量18キログラム

約15年間、私にたくさんのTV放送と映画作品を見せてくれてありがとうございました・・・。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリクリネタ2009 | トップ | こんにちはテレビさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakubun)
2010-01-04 22:25:57
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ブラウン管のワイドテレビ、ありましたね^^
僕は当時子供ながらに、いつもの番組だと横長に見えて嫌だなあ、と電気屋のを見て思ってましたw

実は我が家でも(実家住まいですが)、今回ついに17年使ったテレビがデジタルのテレビに替えられました。

toga2さんのテレビは何か学生時代からの思い出もあるようで、少しさびしいですね。
ちょっと良い話だと感じました。。。
Unknown (toga2)
2010-01-06 22:10:46
□sakubunさん
やっとデジタル対応です。
その話題は後日勝手にUPさせていただきます。
しかし、函館時代の家財もテレビを最後にこの2DKから消えてしまいました。それはそれでさびしいものです。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
2700円ほどかな? (さっちん)
2010-02-24 13:53:00
C20-WM50を処分しようと型番もわからなくて検索したらここにたどり着きました。
おじゃまします!
なんだかブログ読んでいてとても感動しましたー
うちは姉が独り暮らししていたのをもらって今京都で一人暮らしです。
実家に帰るので、この際処分してしまおうと思ってます。
私も映画が大好きで確かに映画も気持ちよくれていて、でも当たり前と思っていました・・・
さすが日立、うちも15年選手ですが、
今も浅田真央のショートプログラムをきれいに見れましたー。
奇跡の73点に思わず涙が・・・
このテレビ最後のいい思い出です。
フリーも見たいけど、もう引越しが26日なのでそろそろ処分しないと・・・
実家でDVD再生専用に置いておいてもいいのだけど。。。
きっと壊れるのも時間の問題なのかな・・・
長々すみません! 
お別れが一気にさみしく感じてきたので書いてしまいました☆
面白いブログ読ませていただいてありがとうございました!
(大画面でお子さんがお絵かきしている姿微笑ましいです☆)
Unknown (toga2)
2010-04-04 09:43:05
□さっちんさん
お互いに、このテレビさんからはお世話なりましたね。
処分後も私たちの心のどこかで思い出になって生き続けることでしょう。
いやーしかし、デカイテレビはいいっす!

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事