むぎトロハイジ &みみうさぎ

ポメヨンのむぎ、ヨーキーのトロ、マルチーズのハイジの3わん&みみうさぎブログ。

頑張ってる!

2014-05-31 | 3ワン日記
昨日テレビで、熊本県の動物愛護センターの取り組みを放送してました。

そこは、今では殺処分0目指してきて昨年は年間で5頭まで減ったそうです。

所長さんは女性でしたが、高齢のワンコも、職員さん達やボラさんたちで

大事に面倒をみられていました。高齢でも里親さんが、見つかるかもしれないと。

センターに来た人には、ガス室で処分される子達の映像をみてもらったり地道な

運動を長年されてきたそうです。里親探しも力をいれています。

優良動物愛護で表彰もされたそうです。殺処分もガス室は廃止して、麻酔注射の安楽死に変えてるそうです。

まだ殺処分0にはならない現実の壁がありますが、希望がみえてきた気がしました。

所長さんが、最後に言っていました。職員の力だけでは、ここまでこれませんでした。

たくさんのボランティアさん達のおかげですと。

うちのトロさんも、地元愛護センターから譲り受けました。

(トロさん、テレビみてほえまくりでした。わかってんのか、ただワンコみてほえてんのか?)

トロさんが家にきて、もうすぐ4年目です。トロさんには、ほんとに精神安定剤的な癒しをたくさん頂いてます。

人間苦手な、私にはなくてはならない存在になってます。愚痴、悪口、なんでも聞いてくれます(返事はないけど 笑)

もう、お世話になりっぱなしです。(おじいちゃん、ありがとう~ 確か同年代? だっけ?)

お世話になってんだから、ウ○コ、部屋中にばら撒かれてもぜ~んぜん平気です。(慣れってすごいわね 笑)

なんせ、ウ○コ拾いが、一日の始まりなんですから  (介護の達人!? まかせなさい! 笑)

殺処分0が全国に広がりますように! 頑張ってる人達をみて、嬉しくなりました!


移動販売のパン屋さんで、ベーグルパン買いました!よもぎ&あずき、ブルーベリーの2種類。
 もっちりふわふわで、ブルーベリーが甘酸っぱくて美味でした~♪ さすがに2個は食べれんかった~






トロさんにはバナナ・・・ギョイ~ン 怖いよ 顔が!?






あ、かわいい~~





か、かわい・・・目ヤニが・・・でかい・・・・(オジイ長生きしろよ!笑)





今日のワンプレート。 タラのソテー&トマトソース 温野菜添え マッチ棒ではありません。ごぼうです(笑)マッチ棒にしかみえない・・(トホホ)

マッチはいかが~マッチ売りの元女の子です~♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ 



コメント (2)