3わんブログ時々みみうさぎ

元保護犬と元繁殖犬とロップイヤーうさぎとの生活

バナナ酵母で初パン!

2016-11-04 | 手作りパン&スィーツ
バナナで酵母液4日で完成。



バナナ酵母液でパン元種作り3日~4日で完成。



トルコアイスみたいに伸び~る伸びる・・笑



はちみつと湯冷ましで伸ばす。



強力粉投入してこねずに混ぜるだけを30分おきに3回。一晩置く。



一次発酵、二次発酵でやっと焼きました~

短気なオバチャンがよくぞ、忍耐強くここまで待った!えらいぞ!自画自賛・・笑





でっかい丸パンとレーズン入り丸パン。

ダンナがパクパク食べたので・・・半分しか残ってませんが・・( ̄▽ ̄;)

外はパリッと中はもっちりですごく優しい味です。ほんのりバナナの風味もあるみたいな?

パン種は120g使ったら強力粉とバナナ酵母液を大さじ4ずつ補充すればいいみたいです。

初めての天然酵母なので、ネットで色々検索してなのでまだ自分仕様には程遠く・・・

気温も低いし最後は一晩放置~みたいな感じでしたがとりあえずパン?になったので

実験はこれにて終了~



ついでに時短最強のHMでバナナ&チョコのスコーンも合間に焼いて粉物だらけ・・笑

途中でダンナとコーナンに買い物にも行って。





なんと!! このにんにく苗1個から14~16個に分裂するそうですよ!!

沖縄で使われてる20日ワケギも100円なのでお買い上げ~

プランターのパプリカがもう終了しそうなので定稙予定です。

新しい苗色々あるんですね~o(^▽^)o

ホームセンターワクワクするね♪





にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スパイス)
2016-11-04 21:40:05
遂にーー

天然酵母パン作ったんですねーー!!

手間のかかる天然酵母…

チャレンジ精神と実行力素晴らしいです💓💓
返信する
スパイスさんへ (む〜ママ)
2016-11-04 22:41:42
とりあえずパンの形に

焼けたので(*´艸`*)

これで成功?なのかな?

まだ疑心暗鬼ですがꉂꉂ😁

気が済みましたーーー笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。