OUR(団)らのブログ β版

元予備校講師、現高校教諭の宮本晃吉とその関係者らが作るブログです。

【小論文問題】私のヒーローたち

2009-11-02 15:54:52 | 小論文
ちょっとした小論文の練習問題を作りました。お試しくだされば幸いです。


私のヒーローたちを課題文とします。

リンク先が読めない方はもうしわけありません。

かなり長いので、冒頭の話と、レオナルド、ラリー・ミハルコ、スピットファイア、アイザック・ニュートンだけを読んでもかまいません。

実際に解く場合は60分程度でしょうか。


では、問題です。

問一
あなたにとってのヒーロー・偉人とはどのような人物ですか。八〇字~三〇〇字程度(400字原稿用紙範囲内ならかまわない)の一段落で定義、説明をしてください。なお、問二を意識すること。さらに進学先で学ぶことを関連させると良い。

問二
あなたにとってのヒーロー・偉人とは誰(あるいは何)ですか。問一を踏まえて、一五〇字~三〇〇字程度(400字原稿用紙範囲内ならかまわない)の一段落で書きなさい。