山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

クリスマスローズを山野草鉢に植え替え、雪割草もそろそろ・・・

2011-02-14 21:16:45 | インポート
先日(2/12)に幾つかクリスマスローズを山野草鉢に、植え替えて見ました。3月始めの展示会に、花の見頃が有れば、出品したいと思って居ます。タイミングが合えば良いのですが、どうでしょう・・・



山野草鉢に植え替え前の蕾の状態(撮影:2月12日)及び、山野草鉢に植え替えした物の状態(撮影:2月14日) : この2日余りで屋根下に置いて有る為、花茎が大分伸びて来ました。

  DD小輪パープル 

  山野草鉢に植え替え後:幾つ咲くだろうか・・ 



  SS受咲きアプリコット・フラッシュ・ベイン・ダークネクタリー


  植え替え後:雪割草と原種シクラメンも一緒に植え込みしました 



雪割草の花 : この花は標準化です、花だけ見ても綺麗ですが、三段咲の♀実親(やまくささん交配)ですよ。(撮影:2月11日)


  交配して見よう(幾つか種が取れれば・・・)



雪割草はクリスマスローズの極小輪花、程の大きさですが、色彩、複色、花型等に変化が非常に多く、とても楽しみが有り、好きな花です。
これからは雪割草も咲いて来るので、クリスマスローズと共に、UPして行きますね。  お楽しみに・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県へ榛名や赤城は残雪・... | トップ | クリスマスローズ多弁花、雪... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事