山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

クリスマスローズ開花時期前、最初の展示・即売会、 我が家の庭のマユミの実、杜鵑草(ホトトギス)、蝶

2011-10-30 22:09:36 | インポート
今日は近くの㈱テラプランニング・花のコンサートにて、クリスマスローズ開花前、今季最初の展示即売会が有りました。お店には最新交配株の昨年早期発芽の1年生苗を主体に多数並んでいました。多数のクリスマスローズ愛好者が交配ラベルを見て探して、開花を想像しながら、買い求めて居ました。開花株も十数鉢展示されて居ました。
我が家の庭で色付いたマユミの実や枝垂れタイプの杜鵑草(ホトトギス)の花、そして、蝶を撮って見ました。




クリスマスローズ展示・即売会にて : クリスマスローズの講習会や抽選会が行われて、賞品には多数の苗や資材が提供されました。番号が言われると、当選者は大喜びで、商品を頂いて居ました。当方はまたもや、外れ・・・(撮影:10月30日)


抽選会の様子、当選者、手を挙げて喜ぶ・・・




マユミの実、杜鵑草(ホトトギス)、蝶 : 我が家の庭で撮って見ました。 (撮影:10月28日)


色付いたマユミノ実、たわわに成りました。


中央の実は裂け始めて居ます。裂けると真赤な実で綺麗です。


枝垂れタイプの杜鵑草、茎には多数の花が整列して開花します。


茎は花を多数付けて重そうに枝垂れて居ます。


下の方の葉の上で、蝶が羽を動かして居ました。休んで居るのかな! 卵を産みつけて居るのでは困りますね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・坂東おもと名品展にて、... | トップ | 秋の陽射しに光り輝くダイヤ... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事