山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

ヘメロカリスとキキョウ(桔梗)の花

2012-06-28 21:05:34 | インポート
梅雨も終わりに成る頃にはヘメロカリスが咲いて来ます。我家でも幾つか咲き始めて来ました。これから3週間位は楽しめるかな!
キキョウ(桔梗)の一番花が咲きました。一重の一般的な紫花で背丈の低いタイプです。




ヘメロカリスの花 : ヘメロカリスの4種類の花が一昨日と昨日で、咲き始めて来ました。我家のヘメロカリスは小川町の岡本・ヘメロカリス園から分譲して頂いた物達です。これから次々と咲いて来ますので、別の花が咲いたら、掲載します。又、岡本・ヘメロカリス園に行こうと思って居ます(撮影:6月26・27日)


 小輪黄花


 濃色赤花


 広弁薄橙花


 多弁濃黄花



キキョウ(桔梗)の花 : 背丈の低い紫色の花です。緑の蕾が紙風船の様に膨らみ、紫居お路に色付いてくると、開花します。後、10日もすると、他の色やタイプの違った花が咲いて来ます。(撮影:6月25・27日)


 緑の蕾が膨らんで来た状態


 蕾が紫に色付くと開花する。


 開花した花をアップ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父岩ギボウシ連合会の展示... | トップ | 庭のユリ&アルストロメリアの花 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事