This is the★NOZOMI★ SuperExpress

駅撮りメインのひたすら新幹線撮影ブログ♪

電車でGO!

2008-03-31 21:48:33 | 新幹線グッズ
アマゾンで何気なく見つけたこのソフト。

ひたすら500系の運転席からの映像が流れる、マニア向けなDVDです(笑

運転士の声やATC信号音、マスコンをがちゃがちゃ動かす音なども入って、とても臨場感あふれます。トンネルに入るとほぼ真っ暗で少し退屈しますが、その他のシーンはついついぼーっと眺めてしまいます。
ホームで撮影している人たちも、運転席から見るとこんな感じ、というのもわかります。

1997年に収録されたので、0系、100系とよくすれ違いますw
東海道バージョンも出ればいいのに…






まだまだ・・・

2008-03-21 22:53:58 | 東京駅
ダイヤ改正後、500系がまったく東海道からいなくなったワケではないので…
また撮りに行きます…

そのうち300系も引退していくんでしょうね。









NikonD3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


Out of Service

2008-03-18 03:52:40 | 500系
ダイヤ改正後の、新しい時刻表を買いました…

500系のぞみが…

とうとう2往復に?

撮るチャンスがどんどん減っていきます(汗





NikonD3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)




3・14東京駅@DY

2008-03-15 13:34:06 | ドクターイエロー
3ヶ月ぶりのこだま検です。前回は12月だったのですがつい最近の事のようです(笑
雨の中、クルマを走らせて行ってきました。

こだま検は東京駅に22:10着なのでギャラリーが少なくて撮りやすいですねv
ごくわずかなカメラマンと、おそらくDYだけが目的な家族連れが1組。
あとは通りがかったサラリーマン風の人たちがケータイで撮ったり。


入線してくるT5
まわりに誰もいませんでしたw









NikonD3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)






西へ西へ

2008-03-10 00:00:01 | 浜松駅
ようやく浜松駅まで到達しましたので…
今度はもっと西、山陽新幹線区間まで行きたいですね。











NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
テレコン各種





どうでもいい?

2008-03-08 03:05:31 | その他
タイトルを "This is a"から"This is the"に変えました…
新幹線の案内放送は、"This is tha NOZOMI superexpress"と言ってるらしいので。
英文法的にはどうだか良く分からないのでどっちでもいいのですが(何



もうすぐ3/15ダイヤ改正ですね。
最後の日曜日は仕事でどこにも撮りに行けなさそうです…

浜松駅@700系

2008-03-07 18:15:52 | 700系
700系好きなんですが…
なかなかビシッとしたものが撮れません(汗






”ひかり”運用の700系
この日見たのはこれだけでした。



NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
テレコン各種






ピント

2008-03-06 23:24:09 | 300系
まだまだ本数の多い300系。
やや角ばっているのかAFでのピントも非常に合いやすいです(笑
逆に700系や500系は外すこともしばしば…
N700系はその中間といったところでしょうか。






NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II





NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II








邂逅

2008-03-04 23:09:12 | 浜松駅
浜松駅は小田原駅と似たような構造なのですが、それでもいろいろ違いがありました。

1.構内のカーブは小田原駅よりややきつい気がします。
2.撮影は主にアウトカーブ側になる上りホームからの撮影になりますが、通過待ちの列車が停まっていても両端からなら通過列車を狙えます。
3.上下線ともかなり遠くまで見渡せるので、列車が接近してからカメラを構える時間があります。
4.通過列車同士のすれ違いが多く撮影出来ました。
5.x2テレコン装着で400mmではもう少し望遠が欲しい。
6.名古屋駅から±27~28分で列車が通過するので、計算がしやすい(笑
7.駅弁が美味しそう(何
8.終日乗降客が多い気がします。望遠レンズを持ち歩いていると視線を感じます。

まあこんなところでしょうか…
もう何回か行って見たいですね。まだまだ課題が沢山残りましたので。


AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
さらにトリミング…


AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
これはトリミングしていません。
せめてDXフォーマットならもう少し…陽炎の影響も出てくるんでしょうが。


むりやりギリギリ(笑)3両並んでます。
ホーム上り端なら良かったんですが。


ピンが甘いです…

すれ違いはあらかじめポイントが分からなかったので置きピンも出来なく、カメラ任せのAFなのでイマイチなピントになってしまっていますね(汗




遠征

2008-03-03 22:37:40 | 500系
とうとう…ついに。ようやく。
浜松駅まで遠征してしまいましたv
どの位遠くなると遠征と言えるのか良く分かりませんが(笑

3・15のダイヤ改正の前までになるべく沢山の500系を撮るのが目的です。

とりあえず、7時6分発のひかりに乗って浜松駅へ…

カメラはすべてD3


のぞみ9号
この日第一号の500系です。
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
NXでトリミング



のぞみ18号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
5:4モードで撮影


のぞみ18号後追い
これは5:4ではなく標準で撮ってます。
D2Xの時はバッファフルだとクロップモードに切替ても撮影できませんでしたが、
D3はバッファ中でもモードが切替えられ撮影が続けられるのは便利です。


のぞみ33号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II


のぞみ17号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
DXクロップ


のぞみ17号後追い


のぞみ10号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

じつは最後にのぞみ41号まで撮ったのですが失敗したのであえて載せません(汗





2・24小田原駅@700系

2008-03-01 00:21:18 | 700系
引き続き700系です…
新幹線は順光よりもやや逆光ぎみのほうがいい感じですね。


NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)



NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II



NikonD3
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
NXにてトリミング





NikonD3
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

小田原駅での流し撮りはまだまだ難しいです。