This is the★NOZOMI★ SuperExpress

駅撮りメインのひたすら新幹線撮影ブログ♪

1・17大宮駅その4

2009-01-31 00:20:05 | 大宮駅
2時間近く経ったので、一度改札を出て再び入場。
今度は13・14番線ホームに行きます。

日も傾いてきて夕焼けっぽい色になってましたが、ギラリとはいかないようです(^^;

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ
(DXクロップ)1050mm相当


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ


ふと18番線を見ると…旧塗装の200系がw


また、大宮駅では撮れませんでした…




1・17大宮駅その3

2009-01-30 00:06:27 | 大宮駅
どこの駅で撮影してもそうなんですが、撮っているうちに
次はこうしよう、ああしようとしているうちに時間があっという間に過ぎてしまうんですよね…
いくら新幹線の本数が多いとはいえ、山手線のようにやってくるわけではないので
結構ただボーっと待っている時間もかなりのものだと思うのですが・・・(^^;

以前駅で、よく新幹線だけで持ちますねwと言われたことがあるのですが
被写体に飽きる前に、撮影行為のそのものが好きなんでしょうね(笑

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR


夏には引退するという400系…




つばさ、はE3系に換わっていってます。


1・17大宮駅その2

2009-01-29 00:09:08 | 大宮駅
引き続き17・18番線での写真です。
大宮駅では次から次へと列車がやってくるので退屈しないです(^^;

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ


ダンゴ鼻は東北ではまだ健在(笑


ごっついスノープラウが好きですw








AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅡ


1・17大宮駅その1

2009-01-28 00:55:57 | 大宮駅
少し前のネタですが…

東京駅で500系などを撮影した後、そのまま京浜東北線で大宮駅へ…
今回はいつもの場所ではなく、17・18番線ホームの東京寄りへ。このホームエンドには巨大な柱?のようなモノがあるので2号車あたりに少し下がって狙います。

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅡ
とりあえず1000mmで(^^;
14:05


14:20


立ち位置が変わったのか、架線柱が入ってしまいました…
14:33


相変わらず巨大なE1系www
14:17


14:23

手持ちで便利なトコロは細かく立ち位置を変えて撮影できるのがいいですね。


ゴーヨンの感想とか

2009-01-27 00:11:12 | 機材関係


ゴーヨンの試運転?もだいたい終わり…なんとなく使い方が解ってきた気がします。
まず重さですが、200mmVRより約1kg重い割りに疲労感は同じくらいな感じです。多分持ったときのバランスがいいからだと思います。使っているうちに慣れるでしょう(笑
私は左利きなので、重いレンズを支えるのに都合がいいのか解りませんが…
右利きの人どうなんでしょうかwww


200VRでは金地に黒文字でしたが、ゴーヨンは黒地になりました。
VRの文字も赤から金色になってます。

ピント合わせの際にファインダー像が安定しいる方が合いやすいのでついついVRを作動させ続けてしまうので、バッテリーの減りが早いような気がします。
日中撮影したら99%あったバッテリ残量が29%まで減ってました。
VR200だけのときは50%近く残っていたので注意が必要ですね。遠征で泊まりの時は充電器が必要かも…

↓フード落下防止のために細工しました。
以前200VRのフードが外れたことがあったので…駅のホームで外れてコロコロ~なんてことにならないようにw
ホームセンターで買ったインシュロック(タイラップ)をフードにまわして、工具落下防止のワイヤーでつないであります。


テレコンとの相性はいいと思います。
新幹線撮影ではそれほどAF速度は気になるほどではありません。
x1.4テレコンは全くストレスなく使えます。
x1.7テレコンではややAFの反応は鈍くなるものの、日中であれば問題なく使えます。
x2.0テレコンはコントラストの低い被写体ではAFが迷ったり、合焦しないこともあるので注意が必要です。
画質もテレコンの倍率が上がると悪くなる気もしますが、陽炎などの影響のほうが大きいと思います。

もちろんゴーヨン単体での描写はVR200と同等のシャープな描写だと思いますv

DY狂想曲

2009-01-26 00:01:01 | ドクターイエロー
今日はもしかしたらDYが来るかも…という予感
小田原駅と熱海駅をハシゴしてきました(笑

DYは昨日下って行ったので、今日はいつもの様に夕方上ってくるものとばかり思ってました。

ところが、下り列車を待っていると、、、

黄色いいもむしが!!(何w

坂をトコトコ(そんなにゆっくりじゃないですが)上がってきます。
NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ


これ以上はあまりに写真の出来が悪かったのであえて掲載しません(^^;

これはラッキーと思い(とりあえず)写真に収めます…

この後は今日は天気もいいし夕方まで撮れるだけ撮っておこうと思い
定期列車を撮影していました。

日も傾きかけた頃、携帯で某DYサイトを閲覧していたら、どうやら上ってきてもいるようです。
朝からずっとホームで撮影していたので気力も体力も失せて来ていたのですが・・・

テンション上がってきましたw

というわけでやってきましたT4編成。
この季節、かなり暗くなってしまいますが、とりあえず撮影に成功w
山の陰になって色がうまく出ません(--;





しかしDYは編成が短いのでなかなか絵になりませんね…
小田原以外の駅で狙ってみるのもいいかも知れません。

ドカンと東京駅

2009-01-23 00:02:20 | 700系
東京駅のホームに初めてゴーヨンを持ち出しました。

・・・

何が言いたいのか良く分からない構図(笑

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ


(DXクロップ)




短編成化されたように見えますね(^^;


逆光のせいか上手く色が出ませんね…






アップデート

2009-01-22 00:01:19 | 機材関係
2009年1月2日浜松駅にて


D3のファームウェアがアップデートされたので早速更新しましたw
いろいろ改善されたようなのですが、その中で

「フォーカスモードが、AF-C (コンティニュアスAFサーボ) のとき、比較的暗い (低輝度) 被写体に対して、AF の応答性能が向上しました。」

というのがとても期待大ですねv
果たして体感できるほどのものなのかとても気になるトコロですが…

(写真と本文とは一切関係ありませんwww)



1・10米原駅@300系

2009-01-21 00:46:19 | 300系
さて、今回の米原駅編の締めくくりは300系です。
数が次第に減っていく300系ですから、しっかり記録しておきます。

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
9:16


300系同士の離合も少なくなってくるでしょう。少し傾いてしまってますが…(DXクロップ)
10:15


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
11:15


あと追いで。(DXクロップ)


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
14:30


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅡ
15:27


1・10米原駅@N700系

2009-01-20 00:06:24 | N700系
N700系のデザイン、700系よりは悪くはないようですが
カッコよく写る角度?はどうなんでしょうかねw
エアロ・ダブルウィング形状の曲線を生かすにはやや陰影を付けたほうがいいみたいです。

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ
11:34


この頃は太陽も出ていて、影がくっきりと落ちてしまいます。
さすがにこれはひどいので小さなサイズで(笑
11:45

(↑実はアップロード時にサイズを間違えただけなんです)

お気に入りの構図、かなり練習しました(^^;
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
14:11


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
15:35



1・10米原駅@700系

2009-01-19 00:38:46 | 700系
再び米原駅の続きです。
到着したときにはすでに晴れていたので、この時は日曜のスプリンクラーはあきらめていました。

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ
どうしてもこの構図でもう一度撮りたかったので、しばらくはこのポジションでテレコンをいろいろ替えながら撮ってました(^^;
確か下りホームの4号車付近だと思います。
影に入ってしまって暗いですが晴れています。
9:31


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
少しピンも甘い上、構図も再考の余地ありですが(汗
場所はホームの中ほどからだったと思います。500系のぞみ6号を撮ったところです。
10:01


場所は1枚目とほぼ同じところだと思いますが、テレコンを変えてます。
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
12:23


下りホームの名古屋より、たしか待合室の先だと思います。影に入ってますが…
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ
15:03


上とほぼ同じ場所から、ゴーヨン単体です。
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
16:01

気がついたら7時間以上滞在してました(笑


500で500

2009-01-18 00:19:49 | 500系
まだ米原駅ネタあるのですが、今日(17日)は東京駅に(と大宮駅)に行ってきました。
500系をゴーヨンで撮るためですw

18・19番線から撮影
NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14EⅡ






AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR





今日も500系目的ギャラリー多かったですね(^^;


1・10米原駅@500系

2009-01-17 00:19:02 | 500系
さらにさかのぼって…
もう一週間経ってしまいましたが(汗
米原駅での500系です。
事前の天気予報は雨か雪だったはずなんですが、名古屋を出て岐阜羽島を出ても一向に雪の気配がありません。
それどころか雲の間から太陽まで出てくる始末。
結局この日は雨すら降らず、晴れ時々曇りという天気でした(笑

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
のぞみ9号


のぞみ6号
ホーム中ほどの階段付近から。


晴れ間がのぞくと影がくっきりと(^^;


のぞみ29号