とうとう…ついに。ようやく。
浜松駅まで遠征してしまいましたv
どの位遠くなると遠征と言えるのか良く分かりませんが(笑
3・15のダイヤ改正の前までになるべく沢山の500系を撮るのが目的です。
とりあえず、7時6分発のひかりに乗って浜松駅へ…
カメラはすべてD3
のぞみ9号
この日第一号の500系です。
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
NXでトリミング
のぞみ18号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
5:4モードで撮影
のぞみ18号後追い
これは5:4ではなく標準で撮ってます。
D2Xの時はバッファフルだとクロップモードに切替ても撮影できませんでしたが、
D3はバッファ中でもモードが切替えられ撮影が続けられるのは便利です。
のぞみ33号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
のぞみ17号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
DXクロップ
のぞみ17号後追い
のぞみ10号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
じつは最後にのぞみ41号まで撮ったのですが失敗したのであえて載せません(汗
浜松駅まで遠征してしまいましたv
どの位遠くなると遠征と言えるのか良く分かりませんが(笑
3・15のダイヤ改正の前までになるべく沢山の500系を撮るのが目的です。
とりあえず、7時6分発のひかりに乗って浜松駅へ…
カメラはすべてD3
のぞみ9号
この日第一号の500系です。
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
NXでトリミング
のぞみ18号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
5:4モードで撮影
のぞみ18号後追い
これは5:4ではなく標準で撮ってます。
D2Xの時はバッファフルだとクロップモードに切替ても撮影できませんでしたが、
D3はバッファ中でもモードが切替えられ撮影が続けられるのは便利です。
のぞみ33号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
のぞみ17号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
DXクロップ
のぞみ17号後追い
のぞみ10号
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
じつは最後にのぞみ41号まで撮ったのですが失敗したのであえて載せません(汗
この前は短い時間でしたがお世話になりました。
F2のボケ味も凄いですが、それでも的確にピントを合わせることが出来るとは、すばらしいですね。
特にトップの写真の500系はきちんと順光で撮影されながらピントも合っていて、500系を撮影しようとする撮影者の意思がよく伝わってくる、とても良い写真だと思います。
また失礼でなければ、ちょくちょく遊びに来ますね^^
500系、今回は割りとうまく撮影できたと思います。
これでも何百枚のうちの数枚ですが…超高速で接近する新幹線を思い通りに写真に収めるにはなかなか難しいです。
私のブログは写真サイズが大きいため少々重いかも知れませんが、たまに覗きにきて下さいね。