This is the★NOZOMI★ SuperExpress

駅撮りメインのひたすら新幹線撮影ブログ♪

3・8小田原駅@300系

2009-03-19 00:00:50 | 300系
500系通過時には結構撮影者がいたのですが、通過後は私一人になってしまいました。

後半はほとんど同じ位置からの撮影、しかも定番の構図ですが…練習ということでw

NikonD3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
以前の構図のやり直し…やはりもっと広角で狙いたいです。


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
カツカツのフレーミングに(笑
これより前のコマの方がバランスが良かったのですがあえてw300系ののっぺり感が強調されてますw


だんだん暗くなってきたので、テレコンをx1.4に替えました。

AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
上り列車は縦位置で。


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
このくらい余裕のあるフレーミングがいいと思います(^^;


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
(DXクロップ)


雨に期待していたのですが・・・結局降らず、雲も厚くなってコントラストの低い絵になってしまいました。

このあと700系、N700系の練習写真続きます…(^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AG&N)
2009-03-23 23:41:18
はじめまして、AG&Nと申します。
私は新幹線撮影を始めて半年になります。直線駅の新岩国メインでしたが、カーブ駅の徳山に行き魅力を感じています。

三原駅をアップされた頃に初めて貴サイトを訪問しました。見た瞬間私のブログかと。(失礼)
私も望遠大好きでして、三原駅や徳山駅の写真は私の撮りたかった画像ばかりで、早速お気に入りに追加させて頂きました。
なにせ私は70-200mmズームにTC-17EⅡ。最大で340 mmです。カメラは貴方と同じD3です。
徳山駅ではなんとか楽しんでいますが、やはり500 mmクラスは欲しいです。

ところで500 mmにテレコン、更に手持ち撮影とはうらやましい限りです。
私は(私が)手持ちのできる300 mm / F4(TC-17EⅡで約500 mm)を狙っています。
F2.8が買えればベストですが。

では、今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (音羽朱菜)
2009-03-24 20:28:17
AG&Nさん、こんばんは。
当ブログにご訪問ありがとうございます。

三原駅では途中で寒さに負けてしまい(笑)満足に撮れませんでしたので、もう一度行きたいですね。カーブでの正面写真ばかり撮っていると、直線での写真が難しく感じます(^^;

私は駅で新幹線を撮影しているとだんだん望遠で撮りたくなり、とうとう500mmまで行ってしまいました。ただテレコンを使うとそれなりに画質は劣化するようです。ブログサイズではそれほど気になりませんが・・・
VRがついていないと私の腕ではブレまくりだと思います(汗

300mmF2.8VRでしたらかなりの悪条件下でも撮影が可能だと思いますので、撮影の幅が広がるかもしれませんねw

こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (AG&N)
2009-03-24 21:48:59
音羽朱菜様、こんばんは。
私のブログへのコメント有難うございました。

実は、調べてみますと私のブログ、2月22日投稿の「徳山駅-その2(500系V/Wの追い抜き)」の撮影は2月21日です。

つまり音羽朱菜様と出会っているはずです。
私も下りホームの新山口駅側に行って数枚撮影しましたので、貴方の側を通っています。
その時一瞬話かけてみようかな、と思った人が音羽朱菜様ではなかったかなと・・・・・
そして上りホームから撮影した私の写真に写っているかも。

当日はV/Wの流し撮りに失敗して、ちょっとショックでして、そのまま帰ってしまいました。
もっと粘っていれば二人だけ残ったりして、出会いがあったかもしれません。

私は今300系(こちらでは臨時便)狙いです。それでは。
返信する
Unknown (音羽朱菜)
2009-03-24 22:21:32
こんばんは。
2月21日はブログを拝見すると上りホームにいらしたのですね。あの時は結構撮影者がいたのでその中のお一人だったとは!
確かあの時は私は青いダウンジャケットだったかもしれませんが、写ってましたでしょうか(笑

300系はこちら(東海道)ではこだま運用でまだ多く走ってますが、本線上を通過する臨時300系は少なくなってきました。
山陽では私も一度しか遭遇しませんでしたからなかなレアになってしまいましたね。

AG&Nさんも機会があれば東海道にでもどうぞお越しくださいね。
返信する