おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です

畑してきました

2023-03-11 12:43:49 | 家庭菜園

8:00出勤です。

鹿は、来てないようです。

もう諦めたか?ネットを外してみたいところですが、やめておきます。

 

柚子の木ですが、昨年の出来が悪かったので

なぜだろうと先週見ていると原因がわかりました。

 

根元に穴があけられています。

カミキリムシ。

 

対策で、テッポーダン買ってきました。

何とか、樹勢が戻ってほしいです。

 

あとは、種まきしました。

鹿に食べられていた、キャベツも撤収

あとに、ほうれん草を蒔きました。

 

年に1回、じゃがいもの植え付け溝つくりで培土機の登場です。

 

じゃがいもも植え付けしました。

 

目印に、もみ殻をまいておきました。

 

最後に、蕪の菜の花を収穫

 

久々にしっかり作業しました。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダシダで牛丼 | トップ | 庭晩御飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (早起き)
2023-03-11 18:40:15
植え付けされたのですね。当方は秋収穫のインカのめざめが、まだ芽を出してきてくれてないのでどうしたもんか…となってます。
ゆずも原因判明ですね。復活してくれるとよいのですが…
返信する
Unknown (otoubon)
2023-03-12 01:01:06
じゃがいもは、男爵だけです。
カミキリムシは、とにかく大きな木も枯らしてしまうので
復活して欲しいです。
たぶん、いちじく、みかんが、枯れたのもこれかなあと思います。

秋植えのじゃがいも、どうしたのでしょうね?
返信する

コメントを投稿