おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です

畑してきました。

2021-09-20 10:46:44 | 家庭菜園
7:00出勤です。
今日は、久しぶりに雨の心配がありません。頑張って作業しました。
朝一は、大根第2弾の種蒔き

先日のサニーレタスや春菊を仮植えしたものが消えてしまいました。
改めてミニ
苗を植え付け 春菊と水菜の種蒔きもしました。


白菜も虫に食われた苗ですが、植えておきます。3株しかありません。


本当は、来週に作業したいところなのですが、
金曜日に2回目のワクチン接種の予定なので、作業ができないかもしれないので
にんにくの植え付けもしました。
自家製の種球です。


いつもは、ばらしてそのまま植えていましたが、皮をむいたほうが良いような話もあり
皮をむいてつるつる植えにします。


皮むきが大変でしたよ。
浅く植えるのか、深く植えるのかいろいろあるみたいですが、
こんな感じで植え付けしました。


最後にもみ殻をのせて、その上にわらでマルチ。


久しぶりに青空の下で気持ちよく農作業をしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑してきました。 | トップ | 畑してきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (早起き)
2021-09-20 11:53:14
最近野菜が高騰していますね。
うちでもミニトマトがほとんど終了と思っていたら、世の中の露地栽培も品切れ中らしく、スーパーで売っているものは高いです…
白菜なども高いようですね。

ちなみに豆苗はスーパーで買って、リサイクルしながら食べるのもよいのではないでしょうか?
返信する
Unknown (otoubon)
2021-09-20 12:56:05
これだけ天候不順だと野菜の高騰はしょうがないですね。
もやしに頑張ってもらいましょう。

もうしわけありません。
豆苗と書いているのは、サニーレタスと春菊の小さな苗の事で、ミニ苗の意味です。豆苗(とうみょう)ではありません。
紛らわしい書き方をしてしまいました。
返信する

コメントを投稿