乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

小豆 ペットクリニックへGO!・・・  その34(挫創)

2023年12月11日 05時55分55秒 | ペットクリニック編

また つかまったじゃないの

 

小豆ちゃんの顎下の毛が 束になって伸びているのを発見しました

 

あ.. たぶん 挫創(猫ニキビ)だわ..

 

顎下をチェックしたら  炎症を起こしジクジクになって潰れてました 汗

 

2年ぶりの挫創です

以前 処方していただいた薬は廃棄していたので.. いろいろ考えて.. 新しいH先生のクリニックで診てもらうことにしました

 

H先生に診てもらってます

 

わかりづらいですが 赤丸の中に挫創があります

 

猫のニキビも人間のニキビと同じで アクネ菌が原因でできるそうです

一度 アクネ菌がつくと 根治することは難しく 繰り返してしまいます

2年ぶりでしたが 4回くらい繰り返してます

 

今回は 毛包炎を起こしてしまい ジクジクになり潰れてしまいました

痛がらなかったから 気付くのが遅れました

 

処方していただいたのは 消毒液(ビヒデン液)と塗り薬(ゲンタシン軟膏)です

1日1回 消毒し 塗布します

 

余談ですが.. 薬が手元になかったので とりあえず マキロンで消毒したのですが とっても滲みるのでダメです.. と言われてしまいました 汗

たぶんまた 繰り返すと思うので 気を付けます

 

H先生は とっても丁寧に診てくださるので 浮気しそうなくらい気に入りました

知識も豊富で 知らなかったことをたくさん教えていただいてます

 

今回は 小豆ちゃんのお顔が写った写真がないので.. 

 

マジ 絶対に許さん..

前回通院時のご立腹の写真を載せておきます

 

今週もどうぞよろしくお願いいたします *^^*

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

にほんブログ村 フォローバナーです
乙女猫日記 - にほんブログ村

インスタに遊びにきてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆ちゃん (mark)
2023-12-11 20:24:35
こんばんは

小豆ちゃん挫創でペットクリニックですか
再発ですか。大変ですね
完治は難しいのでしょうか
少しでもよくなって欲しいです
返信する
markさん (小豆ママ)
2023-12-11 20:50:38
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
2年ぶりに挫創が出来ました
かなりジクジクになってしまっていて 可哀想なことをしてしまいました
でも気にしている素振りがなかったので 気付きませんでした
消毒して 軟膏を塗布して だいぶん良くなりました
繰り返すようなので 気を付けます

いつも温かいコメントありがとうございます
返信する