音妃~おとひめ ☆ ハトホルより愛をこめて 

ヴォイスアルケミスト・ミュージシャン 音妃のブログです。

アイスランド体験

2011-11-07 20:20:20 | ボイス・倍音


先月アイスランドのサウンドフェス ~ エア・ウェイブスに

行ってきました。

いろんな意味で、アイスランドって国は興味深かったです。

全人口が約30万人、8代ご先祖様さかのぼれば

みな親戚という話。人口の少ない国なのです。

ある意味みんなどこかでつながってる知り合い!?!

・・・大統領にもSPがつかない(それぐらい治安が良い)。


そして豊富な温泉の水蒸気を利用した、地熱発電で国中(規模的には日本で言うと町中といったほうが近いかも)が

あらゆる建物の中、温かくなってます。

外は風が強くって、体感温度が凍りそうにさむい~!かなりキビシイ環境ですが、部屋の中は快適です。

ちなみに地熱発電の技術提供は、日本の企業だとか。

これ日本で活かせる地域も、東北とか、伊豆とか、温泉地域はありそうですよね~。

水蒸気で発電できるんだって!。そして、将来的には国外へ電力輸出計画もあるそうですよ。

水と電気代はほぼタダに近いそうです。


寒いせいか、部屋にこもることが多いのでしょう。

部屋の中は、色とりどりカラフルな絵や、不思議な(手作りっぽい)オブジェで

いっぱいなカフェが多かったです。

空間が手作りっぽいアートであふれています。

行ったときは、朝9時ごろまで真っ暗でした。天気は変わりやすく、曇りや雨が多いです。

太陽の出てる時間が少ないので、光や香り、アップビートの音楽で気分を盛りあげることがとても大事で、

変な話、そうゆう生命の根源的なエモーションを内側からひきださなきゃ、

地球そのものと隣接したキビシイ環境では生きのびられないかも。。。とも感じます。


エア・ウェイブスの話に戻りますが、今年はビョークも出ました。

ビョークは、あいかわらずぶっ飛んでますね。演出もサウンドのこだわりも刺激的でした。

なんと大きなプラズマ発生装置が、ステージ頭上にど~んと登場したかと思うと、

そのプラズマの♪ジージーっ♪(大っきなカミナリ光線)が目の前の頭上で

ダンスビートとして音楽の一部になってる曲がありました。

プラズマがともすれば、ジージーと飛んできそうな近距離で、正直冷汗@@コワかったのですが

ポップなビョークと華麗なガールコーラス隊のボイスのハーモニーが美しく、

刺激的で不思議な空間でした。


資源と、テクノロジーと、発想と、お金・・・etc あらゆるエネルギーは、

つかいみちが大事ですね~。


話かわりますが、先日、支援物資が現地に全く届かないで

倉庫に山積みになっているニュースの映像を見ておもいました。


あと、届けたいのに、届かない理由があって・・・っていうのは、切ないですね。

いまごろはきっと、届いていますように!


この手で身体で、ちゃんと見届けること。

小さな事でも、出来ることを今☆ひとり、ひとつづつでも。確実に。