ばびちゃんのこころ

心の趣くままに

レモンの花が満開

2009-01-28 07:57:28 | ベランダガーデン
画像をワンクリックしてね

ジャスミンのような強い香りに誘われて?すずめちゃんが訪問してくれました。この季節にレモンのお花が枝いっぱいに着き感激です、ワンクリックしてね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実は? (yattan)
2009-02-01 10:24:32
レモンのお花を始めて見ましが、白くて可愛いくてジャスミンの香りがするのも素敵ですね。
ところで実は生るのかしら?
みかん狩りに行った時、レモンの木があって緑色の実が生ってました。
すぐそんな事考えてしまって恥ずかしいですが・・・。
返信する
早いね (すー)
2009-02-01 19:38:49
レモンの花ずいぶん早く咲いていますね、暖かいのね~

こんなに咲いたらきっと沢山実るのでは?
今年は甘夏は不作の年でした 5月に沢山花が咲いて来年は豊作!を期待して 寒肥をやらなくちゃ

これからすずめに変わってメジロも来るかしらね
返信する
レモン成るといいなー! (ばび)
2009-02-01 19:43:17
yattanさんへ

 この鉢を買った時のいきさつ聞いて!
 
園芸仲間と千葉の奥の方に行った時にお土産屋さん で出会い、そのとき2個成っていました。

 仲間が言うの「そんな鉢を買っても次は成らないよ」と、でもめげずに
「いいもん!レモン2個買ったと思えばいいから」

そんなこと言われて可哀想になって大事にしていました。

 なので昨年は肥料を時々たっぷり愛情を注ぎましたそのせいでしょうか、この時期にびっくりするほど初めて沢山のつぼみがつきました。

強烈にジャスミンのような香りが部屋いっぱいに漂っています

調べましたらレモンは四季咲きなので何時でも花が着くそうです。それにしても梅の花が満開みたい!

この時期はあまり結実させない方が良いらしいです。
そのうちに結実することを願って「成らないよ」と言った仲間をびっくりさせたいものです

そしてブログの晴れ舞台に登場させたいわ

応援してね、

読んでいただき有難う! 
返信する
メジロも呼びたいわね (ばび)
2009-02-01 19:55:58
すーちゃんへ

こんばんわ

 今のところすずめちゃんだけがが朝ごはん(パンくず)を貰いにくるのよ、ついでに虫も探して食べてるみたいです。ガラスを通してすぐ目の前に居るので可愛いよ、

あまり餌付けすると土鳩が来ては困るのでそっとあげてます。

返信する
猫柳すばらしい (やまちゃん)
2009-02-07 21:27:53
着眼いいですね。
室内の春ですが、十分、春の訪れを感じ取れました。
写真センスがいいのですよね。ありがとう
返信する
立春とはよく言ったもの (ばび)
2009-02-09 13:33:02
やまちゃんへ

お尋ねくださりありがとう、
そしてコメントも入れていただき嬉しいです

いつもそっと見守っていただいているオーラに
温かい気持ちです

2月になると地上より一足早く7階のベランダは
春になり日差しも温かく
西洋桜草や黄色のオキザリスが満開、
ランプの妖精も咲き出しました。

又いらしてね、
返信する

コメントを投稿