デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月5日(月) 曇り 利用者(9名) 買物・散歩4人

2010年04月27日 | 日々の模様から

4月5日(月) 曇り 利用者(9名) 買物・散歩4人

                                                      トップページはこちら

 MSさん(85歳)
〇一句詠んでみました。愚作ですが見て下さい。「遥かなる 亡母の得意な鼻を掠める昼餉のお煮しめ」「嬉しくて東白む頃目覚めたり ボタンちぐはぐ おとなりに来て」「車窓より道辺の菜の花春をつげ 冬眠の虫土うごめきて」「玄関の花色々に迎えられて 手取りくれいるデイサービス」乱筆にて御免なさい。

・とても気候のよい中、ニコニコ笑顔でご来所でした。スッタフと色々と話されながら、中央公園までお散歩も頑張られた。仲よし利用者さんも、よく話されたり歌われたりの1日でした。
左記の句は本当にお上手ですね。何度も何度も繰返し読み心うたれたました。

 SNさん(84歳)
・来所時の血圧が低かったのですが、ご本人様は不調の様子もなく、明るく元気に過ごされました。来所時よりお下の方より少し臭いがありました。どうされたんでしょう。気になる所です。
「私たちに甘えてはいけない」と思われている様ですが辛い時等にはどうぞ甘えて下さいませ。待ってますよ。

 FHさん(94歳)
・午前中の入浴を済まされた後は、新聞をみたり、歌を歌ったりして過ごされました。昼食を食べられる段階になったらほんの少し箸をつけられただけで一切食べられませんでした。又3時に食べて頂く予定にしていますが、どうされたんでしょう。「お粥にしましょうか」とお尋ねしたんですが「よい」との事でした。

 TSさん(93歳)
・とても表情よく来所されたものの、浴後は椅子に座られながら傾眠されていました。昼食は閉眠されながらもどうにか食べて下さいました。午後からはゆっくり休まれています。娘さんが気鹿されて賑やかに過ごされている事でしょう。気候がよくなりますので、又外出お好きなTSさんとお出掛けを楽しみたいですね。

 HFさん(81歳)
・来所時より歩行状態が悪くすぐに車椅子に座って頂きました。レクではテレビに合わせて手足を動かされていましたよ。昼食も早々に済まされ車椅子をリクライニングにしてゆっくりしておられました。自らの発語は余りありませんでしたが、入浴後はスッキリされて表情もよくなられる事を願っている所です。

 「MTさん(92歳)のご家族から」
〇お世話になります。ありがとうございます。元気なままで年をとってもらいたいと思います。最近は顔の表情も変わってきたような気がします。今後とも宜しくお願いします。

・天候のよい中、スタッフと一緒に「頑張らないとね。」と中央公園まで散歩を頑張られました。体操や歌も楽しそうにしておられました。仲良し利用者さんとのお話も弾んでおられる様でした。MT様はいつも素適な服を着てご来所されてます。とてもよい年齢の重ね方をされていますね。
 
 FAさん(83歳)
・とても気持ちの良い天候の中久々にコープに車椅子で買物に行かれました。いつも遠慮されていたのでしょうか?これから気候もよくなりますので一緒にお出掛けしましょうね。カレンダーのぬり絵も上手にぬって下さいました。有難うございました。

 「IYさん(78歳)のご家族から」
〇本当に用のために色々気を配って下さってありがとうございます。お花を選んで下さったり、ラッピングをして頂いたりありがとうございます。いくつになっても祝ってもらえるのはありがたいです。

・とても気持ちのよい天候の中、スタッフと一緒にお花屋さんへお出掛けになりました。明日は娘さんのお誕生日なんですね。母から祝ってもらえる幸せを私もいつも感じます。今日はとても落ち着かれた表情をしておられ他利用者さんとも、よく話しされて穏やかに過ごされました。明日はご来所予定ですのでお待ちしていますね。
 
 NTさん(98歳)
・来所されてから薬を飲まれました。トイレにて親指大2本を排便された後にゆっくり休まれました。ゆっくりと綺麗に昼食も完食されましたよ。今は98歳ずーとずーと長生きして下さる事を願っています。そしてずーとずーと私達に笑顔を見せて下さいね。

〇お昼のメニュー
・焼き豆腐の野菜あんかけ・五色なます・白菜漬・ご飯・みそ汁・リンゴ
〇3時のおやつ・いこもち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日(土) 晴れ 利用者(... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事