デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月16日(火)晴れ 利用者 5名 <Zさん一日体験>

2009年01月03日 | 日々の模様から

12月16日(火)晴れ 利用者 5名 <Zさん一日体験> トップページはこちら

Zさん(92歳)
・ご自宅から車イスで来所されましたが両腕を持って介助すれば短い歩行(1~2m)も可能でした。お話
好きで他の利用者さんとの会話にも加わられ、皆さんと健やか体操やぬり絵もしていただけました。お風呂もスムーズに入られました。

「Xさん(87歳)のご家族から」
○いつもお世話になります。血圧は先日かかりつけの病院で聞きました所悪くないそうです。その時は上が
100位ありました。もともと低いのか、糖の具合で低いのかわかりませんが余り気にしなくても良いみたいな事を言われました。

・今日も体調よいご様子で多弁のうちに元気に過ごして下さいました。お話がとっても面白いですね。笑顔もとっても多くなり嬉しいです。血圧の方は病院で診ていただいたとのこと。安心いたしました。

Uさん(84歳)
・今日も変わりなく元気よく来所され体操や塗り絵等を頑張って下さいました。午後からはゆっくりお昼寝
をされました。買物をと思いましたが寝息をたてて気持ちよく休んでおられたので起こす事が出来ませんでした。

Hさん(80歳)
・健やか体操の後にきついと訴えられソファに横になられました。血圧は割りと安定しています。「お昼ご
飯がおいしいのでできるだけ完食するために朝食はヨーグルト等のみ軽くとって来所するのよ」などとよくお話しされます。「寝るのが一番」と午後からはたっぷりお昼寝をされています。

Tさん(88歳)
・穏やかな笑顔で変わりなく来所されました。初めてお会いした一日体験のzさんの話を聞いて苦笑されま
す。一人で家にいても退屈でつまらないから「こうやってデイサービスに来た方がよい」と話されます。午後からゆっくりお昼寝をされています。

お昼のメニュー
 ・ご飯、味噌汁 ・鮭の西京焼き、大根おろし
 ・チンゲン菜の昆布和え ・りんご
 3時 りんごのホットケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日(月)晴れ 利... | トップ | 12月17日(水)晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事