デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月14日(月) 晴れ 利用者 9名 散歩3名

2011年03月18日 | 日々の模様から

トップページはこちら 

 IYさん(80歳)
・今日も元気に中央公園へ散歩に行かれました。その後、入浴も済まされています。カレンダーぬり絵も仕上げて下さいました。食事もいり鶏が美味しいと言われて、きれいに完食されていました。午後よりゆっくり休まれています。

 MSさん(86歳)

 HFさん(83歳)
・来所後、バイタルチェック時、微熱がありましたが、著しい気分不良等なく様子を見ています。レクレーションはされずに、ソファーで休んで過ごされました。食事は1/3程食べられたところで、閉眼されましたので、ソファーで休まれました。また3時にお出しする予定です。入浴前血圧183/85 P70でした。ご本人様が希望されましたので、入浴済まされています。
 
 OKさん(88歳)
・来所時のバイタルチェックで血圧の数値が低めでしたが、気分不良等なく過ごされました。午後に再度測定しましたらBD106/55、P76でした。午前中は体操、カレンダーぬり絵と頑張って下さいました。チリ紙たたみもして下さり、ありがとうございます。午後に入浴済まされました。

 NTさん(99歳)
・来所されてから朝の薬を服用されました。午前中トイレに行かれてバナナ1本分の排便がありました。その後40分程横になられてから、入浴も済まされています。襟にレースのついたすてきなブラウスを着用されておられました。次回お花見外食代1200円もお願いします。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○こちらこそ母が元気でおとなりさんへ行くのに喜んでいます。有難いことだと感謝しております。これからも宜しくお願いします。

・午前中は40分程横になって休まれました。その後は、スッキリされたご様子でカレンダーぬり絵と頑張って下さいました。食事中は隣の利用者さんによく話しかけて下さり、食べこぼしも取って下さりとお世話をして下さいます。本当に有難いです。午後もベッドで休まれています。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○3/12(土)便(-)

・午前中、トイレ誘導しまして、少量の排便がありました。その後入浴も済まされています。ドライヤーで髪を乾かしていましたら、急に泣き出されてしまわれました。レクにお誘いしましたが、傾眠して過ごされました。食事は白飯とデザートのゼリーといり鶏を少し食べられただけでした。午後は横になって休まれています。*リハパン一枚貸し出してます。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○思い出したように歯を探したり、また何を探していたのかわからなくなったりの繰り返しでした。土曜日に受診し、来週も受診(土)し、28日の予定です。ふと歯がないことを思い出し、先日は歯医者に忘れていませんかと一人で尋ねて行き、電話が来ました。驚きでした。歯医者さんはすぐ近くなので、歯医者さんもよく分かりましたねと驚いておられました。

・やはり義歯がないことを気にされているのですね。でもお一人で外出され、事故もなく良かったです。午前中はお天気も良く、近隣を散歩に行かれました。その後入浴されています。食事は一口大に刻みまして、完食して下さいました。
 
 「TAさん(65歳)のご家族から」
○車に乗る時ベルトがつけられません。たまにはずす時に出来る場合があり、精一杯ほめてやるとうれしそうな表情をします。
 先日はドライブに行かれたとの事、色々手をつくして下さってありがとうございます。朝ひげそりをするときカミソリを常にたてに当てるので、あまり良くそれなくて、形を教えてやってもなかなか出来ません。手をかけるとあてにするので自分でやらせています。まだ文句を云う元気があるのでいいんじゃないでしょうかね・・・。

・来所されるといつも帽子をとって皆さんにあいさつされます。そしていつもの席に座られます。いつも同じ様にされることで安心されるのだろうと思います。ご自分の意見を主張されるのも大切なことだと思います。午前中にトイレに行かれて多量の排便がありました。午後、他利用者さんが戦争の話しをされたりするのを聞いて泣かれてしまわれました。

   

○お昼のメニュー
・いり鶏・高菜の漬物・山芋ともずくのゼリー・ご飯・味噌汁・山桃ゼリー
○3時のおやつ
・パイケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日(土) 曇り 利... | トップ | 3月15日(火) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事