デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月15日(火) 晴れ 利用者 11名 散歩・買物7名

2011年03月18日 | 日々の模様から

   トップページはこちら

  「IYさん(80歳)のご家族から」
○手の爪を切ってもらったり、テープを貼ってもらって、ありがとうございました。

・今日も午前中、中央公園に散歩に行かれ、途中休憩しスタッフとお話しされた様です。入浴も済まされました。ヘアーバンドは、髪の毛に型がつくから止められたとのこと。似合っておられたので、何かの機会がありましたら、また付けてきて下さいね。

 STさん(90歳)
・今日もお変わりないご様子でのご来所でした。午前中は体操やカレンダーぬり絵と頑張って下さいました。トイレに行かれましたが尿パットを汚してしまわれることもありますので、多めに持って来て下さると助かります。午後に入浴済まされ、横になって休まれています。

        

 ITさん(85歳)
・顔色も良く、元気に来所されました。午前中は体操やカレンダーぬり絵と頑張られた後、散歩に行かれました。最近は拒否されることもなく頑張って「おとなり」近辺を散歩されます。入浴も済まされました。午後はゆっくり横になって休まれています。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日は暖かい朝だったので、過ごしやすかったです。帰りは自宅へ送って下さい。11時、3時の飲み薬それと昼の目薬お願いします。

・今朝は、朝の迎えが遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。今日も元気に中央公園へ散歩に行かれ、歩行状態も良好です。入浴も済まされています。洗髪はされませんでした。体操も頑張って下さいました。午後はゆっくり横になって休まれています。

      

 「ORさん(81歳)のごヘルパーさんから」
○朝食完食され準備進めて頂く。下着ありましたので入れてあります。お買い物よろしくお願い致します。

・今日もお変わりないご様子でのご来所でした。午前中はCOOPに行かれて、ヘルパーさんのメモを見ながらお買物されました。入浴も済まされています。カレンダーぬり絵も頑張って下さいました。午後はゆっくり横になって休まれています。
  
 「KAさん(84歳)のご家族から」
○いつも小さく切っていただき有難うございます。家では軟らかいものをと考えてしまいます。「おとなり」さんに行った日は、「私は、今日は美味しいものを食べてきたから、夕食はそんなにいらない。」と言いながらも、しっかり食べます。

・今朝はご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。来所された時は少し興奮されたご様子でした。午前中に病院の整形外科を受診して頂き、異常ないとの事でした。食事も完食され、午後より入浴も済まされました。その後はゆっくり横になって休まれています。

   

 WHさん(84歳)
・今日もお天気も良く体操を頑張られた後、中央公園へ散歩に行かれました。途中、庭先のお花を楽しまれた様です。スタッフと腕組し、歩行状態も良好です。午後に入浴済まされた後ベッドで横になられています。左肩の発疹ですが、かさぶたも取れてだいぶ良くなられた様です。

 YFさん(87歳)
・来所持より頭のフラフラ感があらわれるもののイスに座ってレクをされて過ごされました。体操・カレンダーぬり絵と頑張って下さいました。食事は飲み込みが悪くコップに吐き出される事が多いいです。午後より入浴の声かけ再三致しましたが、どうしても入りたくないとの事で中止しています。
*ヘルパーさんへ 
YF様の来所の準備は手帳裏のリストを見て頂けると助かります。尿パット・リハパンも多めに入れて下さい。娘様が上着を衣装ケースの上の段になおし、本人様が届かないようなので、下の段になおして頂けないでしょうか。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 TNさん(74歳)
・午前中、体操はされませんでしたが、カレンダーぬり絵は熱心にされておられました。来週24(木)のお花見外出をとても楽しみにされておられます。午後より中央公園に行かれて25m程歩行されました後、COOPでタイ焼きアイスを1個摂取されました。

  

 「YSさん(84歳)のご家族から」
○便のことでが、排便が自力ではスムーズに出来ないせいか、尿パットをいつも汚しています。月曜日に病院へ行って摘便をしてこぶしほどの便を2個取ってもらいましたが、まだ取りきれなかったとのことでした。多分また便が出ていると思いますので、尿パットを余分に入れておきますので、お手数を掛けますが宜しくお願いします。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○おはようございます。コピー有難うございました。被災した方々のニュースを見てますと伯母の病気を持った方々が最も大変ですね。これ以上悪化しないようにお手伝いしなければ・・・。今日も体調良いですが便通がないようです。足の痛み少しあります。

・今日も中央公園へ散歩に行かれた後、COOPに立ち寄られて、お菓子等購入されました。入浴時に足に靴下の跡がつくようなむくみが気になりました。レクはカレンダーぬり絵を頑張って下さいました。午後はゆっくり横になって休まれています。

 HFさん(83歳)
・今朝は朝の迎えが遅くなり、申し訳ありませんでした。来所時より活気がなくソファーで休まれました。食事もご自分で食べられるのが難しく、また3時にお出しする予定です。午後、休まれてから入浴済まされました。

   

○お昼のメニュー
・さばの味噌煮・野菜炒め・漬物・ご飯・かき玉汁・果物
○3時のおやつ
・桜餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日(月) 晴れ 利... | トップ | 3月16日(水) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事